ベイリースクールの春の勉強会

テーマは「睡眠」でした。

 

 

★脳神経系の解剖生理学のおさらい

★先生による関連反射区のデモ

★睡眠改善の事例報告

 

どれも内容濃いものばかりだったんですが、

睡眠にちょっと問題のあるクライアントに週1回、10回ちょっと施術を行って

どう変わっていったか、というお話は特に興味深いものでした。

 

自分の睡眠レベルがどうなのか、数字で見られるのが

ピッツバーグ睡眠質問票

(Pittsburgh Sleep Quality Index:PSQI)

 

こちらのサイトではオンラインでできるようなので、お時間ある時にやってみてくださいね。

ちなみにワタシはギリギリOKなレベル照れ(今は)

 

 

リフレクソロジーを受けるとぐっすり眠れると言っていただきます。

 

ただいまケーススタディで

ワタシの施術を毎週受けている友人がいるのですが

若石のリフレとはまた違う眠りの感覚があるとか目

(それはまた別のブログでお話しますね)

 

日本人は他の国の方に比べてダントツに睡眠時間が少ないそうでぐぅぐぅ

ない、目が覚めてしまう、などの悩みを持つ方も多いと思います。

 

 

今年中に、そのようなお悩みの方をモニターとして、リフレクソロジーを継続して受けてもらいたいと思いましたびっくりマーク

その時には改めてSNSやブログでお知らせいたします。

 

リフレクソロジーのいろんなことを知ってもらいたいなぁ~ラブラブ