この前ワインを飲んだ時、ふと5月の連休の時のことを思い

出した。

 

 連休に入り、スズメバチの女王バチを見かけるようになった。

それで、スズメバチのトラップを作り、設置した。数日後うまい

具合に一匹トラップに入っていた。残念ながら、それ以後は

トラップに入らなかった。

 

 トラップの中には、スーパーで売っている一番安いワインが

入っている。前は砂糖・酢・日本酒を混ぜたものを入れていた

が作るのが面倒だった。

 

 そのことを子どもに話すと、ワインでもOKとネットで出てい

たよと教えてくれた。どちらの方が効果があるかわからないが、

ワインの方が簡単だから、そちらを採用。

 

 女王バチを一匹捕まえたら、夏の働きバチ1,000匹分に相当

することも教えてくれたので、数年前から女王バチが飛び始め

たら設置してきた。

 

 スズメバチには10年ほど前に刺されたので、もう刺されたく

ない。働きバチを見かけるようになったらまた設置しよう。

<名前?…相棒が何年か植えてもなかなか育たなかった。

私が、違う場所に植えたら元気に育っている。原因はわか

らないが、元気だったらそれでいいと思う。>