フランス語サークルを運営する時、気を付けることの一つに

「サークルの最後は、すっきり終わる」ように心がけている。

 

 その1…質問は随時又は終了後に

  よくあるパターンで最後に質問はありませんかと聞くことが

 多い。これは質問はほとんどでないことを前提にしている。

  先日、園芸の講演と実技の講座に参加した。講演の後外に出

 て実習。やれやれあとは閉会式だけと思っていた。ところが、

 最後になって、「それでは皆さん質問はありませんか?」と司

 会の人が聞くと、結局6人ほどが質問した。ところが先生はその

 一つ一つに丁寧に答え、20分以上経った。

 

 参加者Aさん👉質問のコーナーで先生が詳しく話してくれたので

        参考になった。

 参加者Bさん👉もう終わりかと思っていたら、延々と質問コーナー

        をやっていた。いつ終わるの?

 

 参加者の人数だけ、様々な思いがある。

 

 その2…盛り上がって終わる

  文法などの説明をして終わることは絶対しない。例えば歌のコー

 ナーがあれば歌を最後に持ってくる。ない時は今日の会話を使って

 2人一組で会話をし、発表するコーナーを最後にしている。参加者

 が主体的に参加できる場面は盛り上がる。

 

 その3…時間の延長はしない。

 

 早い話、楽しかったねと思いながら終われることを目指している。

それがモチベーションアップにつながると考えている。