4日前、田舎の町にあるいくつかのスーパーが、

「電子マネーで支払いで5%引き」だった。

 

 私は、普段の支払いは基本電子マネーなので、売り出しも

やっていたので、必要なものを買いに行った。

 

 レジで会計をし終えると、レジの人に、

「支払いはすべて電子マネーですか。その場合2千円の買い物

が1900円になりますが。」と言ってきた。

 

 わたしは、どうしていちいち説明するのかなと思ったが、

「安くなればそれでいいです。」と言うと、レジの人が、

「そうですよね。」と笑って答えた。

 

 私の前の人二人は現金払いだったので、電子マネー支払いの

 そのスーパーでは、以前フルセルフレジを使うと、それだけ

でポイントが増えたので、ずっとフルセルフレジを使っていた

が、数か月前にポイント増量を止めたので、また有人レジを使

っている。やってもらえる方が楽だからである。