フランス語サークルの学習の柱の一つに、「歌を歌いながら

 フランス語に親しむ」があります。今まで7~8曲ほど取り上

 げてきましたが、この頃はちょっとネタ切れでした。

 

  これはまずいと思い、自分の知っている歌フランス語の歌は

 ないか探しました。愛の賛歌が見つかりました。

 

  ネットで歌いやすい動画を探すところから始まりました。けっ

 こう思いを込めて歌っているので、聞くには全く問題はありません

 が、フランス語の歌詞で歌う練習となると難しく、動画探しで時間

 がかかりました。

 

  フランス語の歌詞とフリガナを印刷し、どこの単語を素早く言い、

 ひとかたまりで発音する場所はどこか探したりしました。去年のN

 HKラジオで歌を取り上げた先生がいましたが、その時は先生の発音

 が明瞭で、説明もあるし苦労しませんでしたが、今回は一切なし。

 

  苦労のかいあって、先週と今週の2回各7~8分で、予定した前半

 をマスターできたのではと思っています。皆さんが気持ちよく歌って

 いると、やれやれよかったと思い、前半で終了の予定でしたが、

 

 「5月は後半もします。」と言ってしまいました。次回まで2週間ある

 ので、また準備と練習です。

 

  5月の末に一人カラオケに行き、すでに取り組んだ「オーシャンゼリ

 ゼ」「雪が降る」そしてこの「愛の賛歌」をフランス語で歌ってきたい

 ですねーー

 

サンマルタン運河 に対する画像結果

<サンマルタン運河(ネットより)>

短期のアパートを10区のFaubourg Saint Denisで借り、10分ちょっと歩い

てサンマルタン運河まで散歩に行っていた。ちょうどこの写真付近に何回かい

った。サンマルタンの写真はほとんど残っていないので、懐かしくなった。

写真で見るときれいだが、実際行くとそれほどでもなく、ちょっとがっかりした

が、2日かけてほぼ歩いた。

ちょうど9時過ぎまで明るかったので、8時過ぎに行くと、たくさんの若者が水辺

で酒を飲みながら、おしゃべりしていた。散歩する人などいなかったし、まして

私みたく一人の人は、見なかった記憶がある。>