久しぶりに先月都会に行ってきました。

 

  田舎より気温は高めでも、都会に住む子供の家の断熱が

 悪く、夜は寒かったです。

 

  夕食は、田舎にはない大戸屋。夕方5時過ぎですでに混ん

 でいたので、相席のテーブルに座りました。6人ほど座れま

 す。

 

  最初は2人食べていましたが、すぐいなくなりました。そ

 の後来たお客さんは、一人席や二人席に座り、結局食べてい

 る間、相席テーブルは、わが親子だけで、ゆったり過ごせま

   した。

 

  西荻窪の喫茶店も日曜日で混んでいました。しかたなく相

 席テーブルに座ると、一人座っていました。ここも6人ほど座

 れる大き目のテーブルでしたが、私たちが座った後は、誰もこ

 のテーブルには来ることはなく、「相席テーブルって穴場かも」

 と話しました。

 

  そうそう二子玉川のレストランも休日だったので、混んでい

 たので6人掛けの相席テーブルに座りました。やっぱり私たち

 以外座っていたのは一人で、ここもゆったり食事ができました。

 

  まあ、たまたまでしょう。

 

<このポスターは、フランスで行われた藤田嗣治の

展覧会のポスター。字はすべてフランス語なので

大きめの文字は読めるかもしれません。私は藤田が

好きなので、遠い昔パリ郊外にある藤田の家に行って

来た時に、買ってきたものです。

パリ市内はメトロ郊外はRER、そして最後はたしか

1時間に1回ほどのバスに乗って行ってきました。

バスの運転手さんに降りる場所を最初に教降ろして

してもらいましたが、本当にこの場所なのか見つける

までとても心細かったです。

オーバーに言うと一日がかりと言っても、たしか

2時過ぎにはパリに戻ってきたと思います。

全く観光地でなく、のどかな場所にありました。>