先日Aスーパーのカードを紛失。

 

  カード置き場をすべて探し、相棒にも持ってないか聞き、結局

 見つからなかった。

  カードには電子マネー2千円ほどと200ポイントがはいっていた。

 カードの名義が相棒なので、私一人で行くより相棒を連れて行っ

 た方が手っ取り早いと思い二人で行った。

 

  サービスカウンターに行き、お落とし物で届いてないか聞くと、

 届いてないと言われた。それでまずカードの停止をした。クレジ

 ットカードでなくてもそんなことができるんだとちょっとびっくり。

 

  次は200円の手数料で再発行。念のため本人確認用に免許証を持

 っていったが役に立った。カードはその場で発行してくれて、落と

 したカードのポイントや電子マネーは10日後に新しいカードに入る

 とのこと。電子マネーの部分は使われてしまうだろうから期待でき

 ないねと話しながら、買い物をした。

 

  次の日、Bスーパーに買い物に行くので、生活費袋からお金を取ろ

 うとしたら、何か硬いものが入っていた。

 

  何かと思ったら紛失したカードだった。私は100回のうち98回は

 カードを所定の場所(買い物に行くスーパーやお店のカードが入った

 財布)に入れてきた。まして、生活費の袋なんぞにいれたことはない。

 めったにないことをしてしまったおかげで、ちょっと大変だった。

 

  ただ、この頃めったにしない失敗をぽつぽつしている。二人でしか

 たないねと話している。