これは私の近くにある大手のコンビニの話。

 

  ここのコンビニでは、レジで会計をしている時に、店員さんと世間話をする

 人を比較的見かける。というより私が使っている他のコンビニは、回数が少な

 いせいかもしれないが、世間話をしている場面に出くわしたことがない。

 

  もちろん、そこのコンビニの店員さんみんなかと言えば、「違います」。大

 学生や若手の人は,マニアル通りの対応をしている。世間話をする店員さんは、

 比較的ベテランの人だ。

 

  わたしもひどい雨や雪なら「今日はすごい雨で大変だった。」と話すとベテ

 ランさんは、何気なく一言返してくれる。

 

  なにが「ホッとステーション」かと言うと、その一言はきっと買い物客をち

 ょっぴり癒してくれているのではと思う。それに黙々と買い物するのはシルバー

 が進むほど嫌になってくる。まあ、店員さんにそこまで望まないが(コンビニの

 店員さんは実に様々なことをしているので)。

 

 そこまでやってくれると、同じものを買うならそのコンビニでと思ってしまう。

 

<これはジベルニーに行った時に、モネの庭を見た後、時間があったので

村はずれの教会に行った時何気なく撮った写真だと思う。モネ大好きな

私は赤いポピー―が咲いているのを見た瞬間これだと思った。

だから私の庭にもポピーの丘がある。近所の人がポピーをたくさん植えた

年に片付けたポピーにあった種が近くのわが庭にたくさん落ちてたくさん発芽

した。苗が小さいうちは比較的移植はうまくいくが、その時期を見逃してちょ

っとでも苗が大きくなったものを移植したらなかなか根付かない。

それならと思い基本移植せずそのまま植えている。モネポピーが丘と名付けたい

が、私と妻以外見ないので、まあ名前はいいかと思っている。でも冬暇なときに

カンバンでも作ってみるかな。>