今週から3回かけて「Maman les p’tits bateaux」の歌に取り組んでいる。

NHKラジオで取り上げている歌だ。

 

 最初この曲を聞いて、何か分からない曲だなと思った。メロディーが分かりづ

らい・テンポが速い・単語通りの発音で歌っていない。

 

 テープに録音し、何回も聞いてみたが、全然覚えれない。教える人が歌えなけ

ればどうしようもない。

 

 それで対策を練った

 

 ①テンポが速い

   ゆっくり再生があるので、ゆっくり再生のテンポで歌うことにした。でも歌

  詞を読むのが、追いつかない。

 

 ②歌詞カードの表記に工夫を

   Maman  les p’tits   bateaux

   ママン   レ ピティ  バト

 

   「レピティ」と続けて読む印をつけた。そして、続けて読む練習をした。これ

  でテンポに追いつくことができた。

 

 ③テープに合わせて歌った

 

  自分が家で練習した時は、歌えるのに結構時間がかかったが、7~8分で歌えるよ

 うになった。

 

  大事なのは、歌い終わった時にフランス語で歌えたという気持ちを持てることだ。

 今回の準備では、この歌が一番大変だった。

 

<ルピナスの季節になった。ルピナスは気をつけてないと繁殖力が強く、一面ルピナス園

 になってしまう。しかし、ルピナスの色は様々で綺麗だ。主に一色と写真のような二色

だ。どうして二色になるんだろう。青だけでも薄い青から濃い青・紫に近い青と様々だ。

種ができる困るので、終わりの時期になったら切るようにしている。>