フランス語サークルは、4月からのNHKラジオに合わせて、スタイル

を変えました。

 

 ①今日の会話

 1)聞き取りと解

   プリントを伏せてもらい、私が問題を出します。そして一回ゆっくり

  読み、答えを聞き取ってもらいます。

   会員は、入門編の人から初級前半の人まで様々います。それで読み終

  わった後答えは聞きません。私が2度目の読みで、本文を解説しながら答

  えを確認していきます。

 

 2)音読をします。

   全体で繰り返して読んだ後、2グループに分かれて役割読みをします。

 

 3)フランス語らしく読もうコーナーです。

   ここはラジオの真似をしています。この前は摩擦音と破裂音を取り上

  げました。また一息に読むフレーズを取り上げ、練習しました。

 

 4)まとめ読み

   最後は、今の学習を生かした音読です。全体で役割読みをしたり個人で

  役割読みをしたりします。

 

  およそ15分程度です。私の説明をできるだけ少なくしし、音読の時間をた

 くさん取っています。最後の個人役割読みの段階に入ると、結構話すように

 読める人が出てきます。

 

  気をつけているのは、1)の解説です。本当は解説しだすとそれだけで5分

 以上は簡単になってしまいます。サークルでは極力文法は触れないようにし

 ています。

 

 ②以下は何かの機会に書きます。

 

 

<ネットで探したパリ10区のアパートでの一コマです。電気で牛乳を温めています。

 牛乳は何回もスーパーで購入し飲みました。スーパーは昔からガイドブックに出て

くる有名なスーパーです。入口には怖い顔のガードマンがいました。そのスーパーは

2階もあることが分かり、さっそく行ってみました。食品以外のものが売っていました

が、ほとんどお客さんはいませんでした。そのスーパーで売っていたお得なチョコレー

トを10個ほど買ってお土産にしました。写真と話が合っていませんが>