この前、相棒がお風呂に入っていた。しばらくしても出てこないので見に行くと、

「戸が外れた。」と言って一所懸命直していた。

 「とりあえず服を着てきて。」と言って、私も戸を入れてみた。 どの溝に入れた

らいいかは分かったが、戸を斜めにして上から入れてもなかなかうまく入らない。

何となく入ったなと思って手を離すと、倒れてきた。同じことをなんどもしてもうまく

いかないので、一休み。またやってみるがダメ。

 諦めて、家を建てた工務店に電話をすると、明日お風呂を設置した業者の人を

行かせるとのこと。

 

  次の日、業者の人がくる。まず戸は、下から入れた。もうここで私のやり方はアウト。

その後ねじみたいのを調節してスッと上を入れる。この間30秒。

 

  仕組みを知らないで,闇雲にやっても無駄だということが分かった。

 

  しかし、お風呂のドアが外れるとは、何をするとそうなるのかな………。

 

 

 

<セイタカアワダチソウ‥昔は嫌がられた花だった。道路沿いに群生していた。

今は、オオハンゴンソウに取って代わられている。我が家にもいつの間にか自

生してたが、増えない程度に時々抜いて、数を調整している。秋は花が少なく

なるので、秋の花として重宝している。雑草の仲間だが、私が花として扱っている

ので、その時点で雑草から宿根草に格上げになった。(一年草か宿根かは不明)>