昨日、幹線道路を走っていた。幹線道路と言っても田舎だから交通量は少なく、

丁度車が途切れていた。

 

 交差点進入70~100メートル手前。連続青信号で運転していた。

 

 突然赤信号の道の方から車が一台、通常のスピードで進入してきた。一瞬のこ

とで驚く前にクラクションを鳴らしていた。赤信号で進入の車も私が鳴らしたのと

同時に気が付いたのか、急ブレーキをかけて左折していった。私は気が収まらず、

続けてパッシングを何回もした。

 

 幸い反対方向からも車が来ていなかった。また、私の後ろの車も車間距離があっ

たので、私の急ブレーキに対応できたようだ。

 

 それほど自分自身ショックを受けなかったと思っていたが、その夜交通事故を起こ

した夢を見た。

<ムラサキツユクサ…ムラサキツユクサ園(私の庭の端にある) この花は実は相棒が

いらないというので、そのまま庭の隅っこに捨てていた花である。植えたわけではない

がいつのまにか100株ほどになっていた。この花もまとまって咲いているより、一株で

咲いている方が綺麗に見える。ほとんどこの色だが、ほんの少し白と数株だけ赤紫が

ある。今は時々草取りをしている。>