数日前、ネットニュースを見ていると、日本の若者2人が夜エッフェル塔の写真を撮りに行ったら、

スマホを奪われそうになり、抵抗したら一人は重傷もう一人は軽傷と言うニュースを見た。

 

  このニュース自体はいいのだが、ニュースの下に書いてあるネットユーザーの書き込みを見ると、

 コロナ関係は横においといて、パリに対して散々の悪口を書き、行った学生が悪いんだというような

 書き込みが沢山あった。

 

  もともとネットにパリは危ないところだということを書いてあるのは何回も見たことがあるが、実際数

 度行った限られた滞在の中では、怪しい場面はあったが、危ない場面は皆無だった。

 

  書いている人たちって、みんなパリに行った事あるの?

  

  今でも思い出すが、サクレクール寺院に夕方行った時、夕日に照らされたパリの町はとても綺麗だっ

 た。写真を撮ろうとしたら、200人はいたと思うが、みんなスマホで写真を撮っていた。あんなにスマホ

 でたくさんの人が撮っているのを私は初めて見た。驚いた。

 

  私はパリ10区のRUE  du  Faubourg  Saint  Denis に面したアパートに10日間滞在した。借り

 るのが決まってからネットを見ると、そもそも10区なんて危なくて行けない。そんなとこ行くもんでないと

 言う書き込みを沢山見た。困ったなあと思いながら無理しないで気を付けて過ごそうと最後は開き直っ

 て(ちょっとオーバーだけれど)行った。

 

  行くと聞くとでは大違い。ものすごく活気のある通りで歩くのが楽しかった。ただ洒落たところしかイメー

 ジのない人は別かもしれないが。

 

 

  しかし、財布を見せたり、必要以上にスマホを出したり地図を出したりはしない。もちろん近寄ってきた人

 は、はっきり断りさっと離れた。

 

  だったら危ないんじゃないのと言う人がいるかもしれないが、私からすると、日本のスーパーの中で、財布

 を開けたままごそごそしながら 歩いている人を見かけるが、あなた何考えているのと腹が立つ。まるで私の

 財布を盗んで下さいと言ってるように見える。