10月になりました。フランス語サークルは新規募集しましたが、残念ながら0.でも10月第1回目の例会は、10人中9人の参加。いつも7人程度だから、すごい。この調子でがんばりましょう。

 

  さて、「フランス語で話そう」は、ネタが尽きてきたので、新しい展開を考えた。パリを一緒に楽しめるようにと考えた。

 

  パリ生活社のデーターを使い、私がパリに行けたら泊まりたいアパートを決め、その周辺の地図を提示した。そして、こんな会話の流れを考えた。

  ①Aさん…地図で見つけた建物などを1つ話す。

    例par exempleパーエグザンプル  パン屋があります。

  ②Bさん…地図で見つけた建物などを1つ話す。par exemple  スーパーもあります。

  ③Cさん…感想を言う  par exemple  それは便利だね。

  ④  ①~③をもう一回話す。

 

 *地図を見て分かる建物等を全部フランス語で地図の下に記載し、発音練習を2回した。

 

  それほど難しくないなと思って臨んだが、それほど簡単な課題ではなかった。一番の課題は、今までの「フランス語で話そう」は基本的な流れを示した台本があった。今回は、難しくないなと思い用意しなかった。あとは、地図を見ながら言うとか、建物等の単語に慣れていないが挙げられると思う。早速台本を作った。台本を作り、基本をきちんと見えるようにすると、スムーズに流れるのではないかと反省した。

 

  新しい教材なせいか、私も慣れてなくて緊張してしまった。それでも皆さん頑張って取り組んでいた。Merciメルスィ!

 

<名前はわからないが、小菊…秋の庭で元気な花と言えば、やっぱり菊。今我が家で一番遅い菊「ざる菊」が咲き始めた。きっと通称で正式名称ではないと思うが。ざる菊って名前だと可哀想。(この写真の花はざる菊ではありません)そんなに菊は植えていないと思っていたのだが、ほかの花が少なくなったのか目立つ。濃い青の菊から、パステル調の色で目立たないものまである。今週はそろそろツルウメを取ろうかと思っている。>