何かを調べようと思えば大体の人が検索エンジンを使うと思う。

しかし、一見しっかりしているようであいまいなもの。

そんなものを毎日使っている。

例えば、一番最新の「テレビ」と言うニュースがほしいとする。

普通に検索欄にテレビと打ち込んでもそれが一番新しいとは限らない。

もっと、精度を高めるなら、「テレビ 最新」とアンド検索をするかもしれない。

けれど、それでもそれが一番新しいとは限らない。

ならば、検索オプションで新しい順番に並べればいい。

って言うかもしれない。しかし、それは更新された日で並び替えているだけ。

要するに、一番上に出てきたからと言って一番最近に書かれた記事でない。

しかし、みんなそんなこと考えずに検索エンジン・ネットを使ってる。

自分も含め、仕組みが分かっていないものが

ここまで多くの人間が使っていることが不思議。

そして、身近になりフィンランドではインターネット環境は

国民の権利ということで、ブロードバンドがすべてつなげるようになった。

ケイパビリティーの時代

検索エンジンを使って、一番新しくて正確な情報を得られる能力が大事というのがわかった気がする。

携帯電話を買い替えようと思って。

携帯の規格?が秋ぐらいに代わるっていう噂を聞いて

検索エンジンで調べても出てこない。

あー。そう言えば結構あいまいなもの使ってるんだなって

検索エンジンで一番上に表示されているものが

一番正しい情報でも一番早い情報でも一番欲しい情報でも

ないということを改めて気付かされた。

誰か~、詳しい人おしえて(笑)











フィンランドでブロードバンド接続は国民の権利として法制化されたそうだ。

ニコラス・カーが言っていたコモデティー化ってやつなのか?

すごいな。テンションが上がる。

コモディティー化されたものには、競争力が働かない。

要するにコモデティ―化ってのは水とか電気とかライフラインにかかわるくらい大事なもの。

そう言った大事なものは、基本的に受けてしかるべきサービスなので、それがあるということで優位に立てるわけない。

要するに、水とか電気とか持ってても、他の人も持ってんだから意味ない。ってこと。

正直、ブロードバンドとかは一番先にコモデティ―化されるって思ってた。

けれど、ニコラス・カーが言ってるようなコモデティ―化おこるとは思えない

確かに小さな違いでもソフトの有無。最適化によるパフォーマンスの違い。

そう言ったものでまだ、差別化が図れると思う。

けれど、50年とか立ったら分からない。

ITは、より重要になってくる。しかし、競争力を持たないようなる。

そんな、時代がいつか来てしまうのだろうか・・・。


私の尊敬する人です。
だからと言ってアップル好きではありません。むしろアンチです。

しかし、ブログの内容によくアップルが出てくると思います。

なぜ?そうなのかと言うと、基本好きじゃないけど。

注目してしまうんだよね。結構楽しそうなのを出しているから。

ただのアンチじゃなくてきちんと多角的に見て批判したりすごいなって思いたいかな。

そこで、ちょうどニュースになっていたiPhone 4の電波障害です。

両サイドにあるアンテナに触ると影響を受けて通話しづらくなる or 出来なくなる。

と言うことらしい。

これってキャリアによって変わらんのかな?

例えば、通信速度は遅いけど障害物に強い電波を使ってるとこと要するにauですね、通信速度は速いけど障害物に弱い通信キャリア(ドコモ)とかだったら、結構違ってきそうだけど・・・。

いまいち、どうしてそうなるのかがよくわからんから的外れなこと言ってるかもやけど。

でも、アメリカとか外国でも起こってるんだよね?

ガラパゴスって言われてる日本ならまだしも外国は、通信機器とキャリアは別ってのが普通だから。

やっぱり電話のせいなんやろね。

正直言ってiPhoneってキャリアの人間からしたら、嫌な商品だと思うんだけど。

だって、家で、Wi-Fiとか使って、そのキャリアの通信じゃなくて家で使ってるインターネット使えば

大概定額やし、さらにそれを使ってスカイプにつなげれば電話代0やし。

そう簡単なもんじゃないんかな?

一回、触って色々確認してみたいな~。

けど、お金がない。

誰か、買って。