【マルカジュリエット17】









この日の1頭目はリオ氏の憧れ、クロフネの芦毛牡馬ラブラブラブラブ


流石に当歳だけあってちっちゃい!


かわいい!


冬毛もふもふぬいぐるみ状態w


出てきたときは毛が湿って黒っぽくなってて、おまけに厩舎の陰を通って出てきたから、それを見た友人が「え、あれ芦毛?本当に芦毛?」と、とても疑っていましたw


ちなみに私はこのコのこと、というより当歳馬についていろいろ質問して、可愛いかわいいって連呼していた気がします←


なんかもうポチっていいかな?←



【ジプシー17】









噂のゆめちゃん従姉妹です☆


さっきの芦毛くんが小さかったのかこのコがでかいのか、ジプシー17は当歳とは思えないほどの馬格がありましたw


でもお母さんは中サイズでそんなに大きいわけではなくお父さんが大きいんだと言っていました(*^^*)ひらめき電球


牧場の方は「同じ母系のファンディーナが先に結果を出したけど、10年ほどこの血統を追っていた。本当にいい馬」「本当に期待している」と何度も言っていました音譜


今は350kgくらいだそうです( ´ ▽ ` )ノ


このコが馬見せに出ている間中、ほかに一緒に放牧されているコたちが心配そうにずっと近くで見ていましたw



【ドリームオブジェニー17】






こちらは昨日とうとう満口になったゆめちゃん半弟!


いい馬、兄姉ほど大きくはならないとは思うが、走って当たり前の血統


気性もまだ当歳とあり大人しいとのことで、一緒に馬見せで出ていた私の出資馬のアワーオアシス17に襲われても大人しくしていました( ̄▽ ̄;)w



【アワーオアシス17】






噂のきゃぴ子さんです( ^ω^ )


月曜日に見学した方から、きゃぴきゃぴしすぎて右前に外傷を負って包帯姿だったと写真を見せてもらいましたが、その包帯はすっかり取れていました


谷川牧場の専務さんがガイドしてくれたのですが「ドリームオブジェニーの仔は走って当たり前だと思っているけど、こちらも損はさせない馬だと言った以上走ってもらわないと表に顔を出せなくなってしまう」と笑っていました( ̄▽ ̄)w


上はネオ牝だけど新馬でいい勝ち方をしたので、ピサ牝のこのコにも期待しているとのことでした星



ところでこの2頭、放牧地が一緒&馬見せでもいつも一緒ということがありとても仲良しなんだそうで…


このあと放牧に出すところを見せていただきましたが






この直後にきゃぴ子さんが立ち上がって、ゆめ弟に襲いかかり






ゆめ弟を置いてさっさと行ってしまった(?)のですが




仲良く並んで牧草をもぐもぐ(*´ч`*)



そこに同じ群れの仲間たちが合流してきました


なんか…もしかしてきゃぴ子さん、女のコだけど群れのボス的存在なのかな( ̄▽ ̄;)?



この放牧地には14頭が放牧され、そのうち牝馬は4頭


1歳の3月くらいまでは牡牝一緒(それ以降一緒にしておくと牡馬たちが「ぼく、がんばるよ!」ってなってしまうと言っていましたw)なんだそうです


「仲が良いから離すのは可哀想だけどね」と…


あ、あとこの放牧地からは毎年1頭、重賞馬か重賞出走馬が出ているそうで「14分の1の確率ですよ!」と話されていましたキラキラキラキラ



それから


{F81C1385-321B-4ECC-9B24-81186CA50976}

ファンディーナや、あのゴールドシップを輩出した育成場が見渡せる展望台へ寄ったのですが、風が強くてわやでしたw



【ドリームオブジェニー16】






馬体重:512kg


でかい!w


すべてがでかいw


当歳馬を見せてもらった直後だったこともあり、馬房から首を出した瞬間からでかさを感じましたw


ドリームオブジェニーにヴィクトワールピサを付けると仔がますます大きくなり、母体に負担をかけてしまうということでヴィクトワールピサはもう付けられないと言っていましたw


パンフやDVDから指摘されていた両前の外向は気にならなくなっていましたよニコニコ音譜



【カワカミプリンセス16】









馬体重:440kg


体高がないのと顔が短いのと全体的にコロコロしているのと、そこに更にドリームオブジェニー16を見たあとだったので輪をかけてちっちゃく見えましたw


姉のミンプリを持っていたから体高がないのはなんとなく納得だったけど(母のカワカミプリンセスはスラッとしていたみたいだけどw)、「草が好きで残さず食べる」って言われている割に小さかったなぁ。。


顔はめちゃくちゃ可愛かったんだけどね(*´ω`*)ドキドキ


あとはズバリ右前の外向…削蹄や装蹄でどうこうなるものではなく、生まれついての骨格的なものだとのこと


歩いてみてもらってもやっぱり気になりましたね…ショック!


だけどノーザンファーム早来の某N尾さんも「脚が曲がっていたから必ず故障するわけじゃないし、真っ直ぐだからと言って故障しないわけじゃない」と…それは人間にも言えることですし、それにこのコは「歩きに柔らかみもあるし問題ないですよ」と言われていました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧


ガイドしてくれた方は母のカワカミプリンセスに携わっていたとのことです得意げ合格




※追記※


カワカミプリンセス16の見学を終えたあと、友人とこの日見学させていただいた馬たちの話をしながら帰路についたのですが…


リオ氏「ドリームオブジェニー16がなまらでかかったから、カワカミプリンセス16は小さく見えたねぇ」


友人「まぁでもドリームオブジェニー16は牡でしょ?」


リ「え?あれ女のコだよ?」


友「は?牡じゃないの?牝なのにあんなでけーの?」


でかくても女のコです(´^ω^`)ブフォwww




以上になります(*`・ω・´)ゞ