この日は朝から土砂降り。

本当だったらこの日に

ムーミンワールドに行ってたので

予定変更大成功!っと思いつつ。

ホテルで優雅に夕食を食べた。

それから駅に行って

ヘルシンキよりムーミンワールドのある

トゥルクへのチケットを買う。

みんなが英語を話せないということなので

自分である程度調べて

紙に書いて「これをください」という

作戦に。

これが一番スムーズに行きますね。

広々としたチケット売り場。


街がかわいくて散策
アンティークの家具屋さんが多かったです。


建築ミュージアムへ。

これ、泊まったホテルの模型。

こう見るとかっこいい。




その頃には雨も止み、
出店も多い
可愛かった
ヒエタラハティ アンティークandアートホールのマーケットへ。

かもめ食堂に出てきたマーケットです。

かわいい古い食器が並びます。

芸術品だわ~。


これ、かもめ食堂にも出てきた

「トナカイの肉」

結構お値段が張りますが。

どんなお味なんでしょうね。

そのアンティークモールの2階にはマリメッコもあって

そこで新聞をいただきました。

中身もかわいかった。

それからトラムにのって

「アラビア」の本社へ。

絵になるビルディング。

もちろんショップもあってすべてかわいい。

そして、アラビアミュージアムへ。

昔のしょっきとか、かなりかわいくて

長時間居座ってしまいました。

それから電車で移動。

電車もかわいいんですよね。

色使いが特に。

北欧最大のロシア教会、ウスペンスキー寺院へ
中で実際に洗礼式が行われていて

厳粛なムードでした。

そして、ヘルシンキ中央のマーケット広場に戻り。

港沿いを歩きます。

こちらも「かもめ食堂」にでてきた

カフェです。


お天気もよくて海を眺めながらのビールは

最高でした。

また実家へのエアメールを出し。

こちら

カリヤラン ピーラッカ

というフィンランドのパイ。

パン屋さんで購入してみました。

ポテトのものからお米を混ぜたものまであり

様々でしたがポテトのを食べてみました。

おいしかったです。



そして、早めにホテルに帰って

のんびりサウナタイム。

現地のおばさまが

石に思いっきり水をかけて

サウナ中が熱い蒸気に包まれ、耐えるのが大変でした。(笑)

裸の異文化交流もなかなかいいもんです。