さてさて。

ムーミンワールドに潜入です。

まず始めにお出迎えしてくれたのが

ムーミンショーです。

あどけない動きがかわいかったです。


ムーミンワールドの郵便局。

ここではがきと切手を買いました。

はがきも種類がたくさんで迷ってしまいます。


こちらは「ムーミンママのカフェ」

ここはバイキング形式でどれもこれもおいしそうでした。

もちろん、コップもお皿もムーミン。


そして、

ムーミンハウスへ向かいます。

ムーミンハウスの前には

「ムーミン発見!」

ムーミンがお出迎えです。

子供たちもしがみついてはなれません。

ムーミンハウスに潜入です。

パパの部屋で

勝手にパパのハットをかぶる子供。

それを真似する大人。(笑)

ムーミン一家のキッチン。

屋根裏部屋。

既に誰かが寝てます(笑)

ママの部屋のドレッサー。


パパの書斎の本棚。

本も実際に木の本が取り出せます。

パパの書斎。

ムーミンの二段ベット。

屋根裏部屋のかわいい提灯ライト。

ダイニング。

かわいいです。

IMG_9019.jpg

結婚当初のパパとママ(笑)

IMG_0475.jpg

外にはミーたちが勢揃い。

さてさて、踊りの時間です。

IMG_5660.jpg

IMG_1197.jpg


ムーミンに群がる子供たち。

ママたちはその写真を撮るのに必死です。

私もミーとムーミンと写真を撮りました。

ムーミンとミーと私。

ムーミン、あまりできがよくないような。。。。

IMG_1835.jpg

ミー。(笑)


ムーミンワールドの入場券かわりのリストバンド。

島の周りにもかわいい仕掛けがいっぱい。

スナフキンも黄昏れてましたよ。

スナフキンのテントにて。

朗読会。

みんなおりこうさんにして聞いてます。

トゥーテッキがこどもたちに

ミサンガを作ってあげてました。


そして、なにやら森のステージで始まる様子です。

フィリフヨンカやフローレンスも集まって

絵画コンテストです。

パパの上手な絵画。

さすがです。

それから一休みをしつつ。

はがきを書きました。

こちらはムーミンの切手。

日本の友達にもはがきを出しました。

結構な枚数で時間がかかったな~(笑)

ポストに投函です。

こんなすてきな消印が付くらしく、

楽しみですね。

それからまた園内をぐるりと探検。

真似っこして私もソフトクリームを食べたり

お土産物屋さんに行ったり。

迷路に迷い込んでみたり。

吊り橋を渡ってみたり。

それからムーミン谷のビーチへ。

おむつ有り、はだかありの自由なビーチ。

フィリフヨンカとパパと道で遭遇。

なんか、うれしい。

こちらはムーミン谷の

消防署。

歴代の所長ですかね。

芸が細かい(笑)



今度は別なムーミンショーを見て。

大満足のムーミンワールドでした。