快晴
こちらにきて日程を迷ったり
宿を変更したり
したけど、メインのムーミンの日に
はれてよかった。

ダッシュで朝食バイキングをたべ
三分で駅へ

こういうときに駅から近いホテルにしてよかったと

一安心。

まだ列車も来てなくて一安心

朝のすがすがしい日差しがとても気持ちがよかったです。

駅もなんだか美しかったな~。

車内はガラガラでしたが

ほとんど日本人でした(笑)

途中の駅もすてき。



トゥルクに着き
まずは、駅から少し離れたマーケットプレイスにあるバス停へ。

なぜか韓国人の親子に道を訪ねられて
結局、私が動員することに。笑
二人を引率しつつ。。
いろんな会話をしながら
バス停へ。
私はバス停までの地図を持っていたので無事に到着。
こじんまりとしたバス。

バスに揺られ35分
ナーンタリと言う街へ。

さらにそこからカイロ島と言う島へ
行くのです。
行くだけでも一苦労。笑

そして、島の入り口には「ムーミンワールド」の

アーチがお出迎えしてくれます。

この橋を渡る時点でもうわくわく度が止まりませんでした。