タンペレのドミトリーでも
結局一人部屋でした。

フィンランド最終日もタンペレに戻ってまたこちらの宿に
泊まることにした。
またもや予定変更。
ちょっとお天気も怪しかったから
ちょっと賭けに出てみました。

10時の列車でタンペレからヘルシンキへ。

ヘルシンキはとても大きな街でした。


ヘルシンキにはいわゆる安いホステルが無く、
あっても夏は高い。
中途半端に高いなら
ということで普通にいいホテルに泊まってみることにした。

駅から直結のロケーション。

雨が降っていたので本当に便利でした。


目指すは「かもめ食堂」のロケ地である

カハヴィラ・スオミ食堂へ。

歩いているとかわいいトラムと遭遇。

おしゃれな古本屋さんもあったりして。

ミドリになったつもりで

いざ、かもめ食堂へ。

IMG_3935.jpg

内装は映画とは全く違う感じで

日本人ばかりでした。

映画みたいに、生姜焼きとかおにぎりとかはなく、

フィンランド料理でしたが

とてもおいしかったです。

ランチタイムはセルフサービスのため。

「コピルアック」は聞けませんでした。(笑)

IMG_6014.jpg

それから、

「デザインミュージアム」へ。

フィンランドのデザイナーの作品など日用品、

家具まで様々なものが展示されておりました。

街の中にもかわいい家具屋さんが。

もう、全部かわいい。


そして

マリメッコへ。

ちょうどFLOW FESTIVALというフェスの

近くだったのでコラボグッズがびっしり~。

ディスプレイもかわいかったんです。

そのならびにはittalaのお店もあって。

見てるだけでも楽しいストリートでした。

そして、かもめ食堂で

「ガッチャマンのテーマ」を歌うシーンの本屋さんと

カフェ。

こちらは本当にそのままで

思わずうれしくなってしまいました。


こちら乙女の像

港に近いマーケット広場では

ライブが始まっていました。

夜はフラッと立ち寄った

タイ料理屋さんへ。

タイカレーおいしかったです。

ホテルはとてもきれいで

落ち着いた雰囲気


最上階のバルコニー付きのとてもすてきな

お部屋でした。

景色もすてき。

なんて、見ていたら

なんと、虹がダブルで!

こんなにきれいな虹を見たのは人生で初めてです。

IMG_1465.jpg

それからホテルにサウナがあったので

行ってみました。

まさにフィンランドサウナ。

中の石にお湯をかけて蒸気を部屋中に充満させるのが

とても気持ちがよかったです。

でも湯船がなくてサウナとシャワーだけなんて

なんだか変な感じがしました。