ロンドンでは暴動が収まらぬ様子でしたが。

IMG_5909.jpg

4時のバスに乗って

あこがれの街を目指します。

IMG_3698.jpg

あまり寝てなかったせいか

飛行機で熟睡してしまいました。

着いた先は

フィンランドのタンペレという小さな街。

のんびりとした雰囲気がとてもすてきなでした。

行列のできるパン屋さん。

これ、トラック中なんです。

移動式でこんなにすごいオーブンなどを装備していて

すごいな~。

カラフルなキャンディーなど。

鮮やか。

タンペレのマリメッコ。

こじんまりしてましたが

やっぱりかわいい。

フィンランドはもう食事の高さにびっくりで。

結局またチャイニーズ。

チャーハンなら安いかなと思いきや

1000円近くした。

ロンドンならもっとやすいのになと

ロンドンと比較。

そういえば、日本っていくらくらいなんだろう?と

ふと思った。

日本だとあまり食べないですから(笑)

そして。

目指すは「ムーミンミュージアム」

噂には聞いていましたが

本当にこじんまりとした美術館でした。


ムーミン好きな人が

手作りで作ったとても愛情あふれる美術館でした。

一つ一つかわいかったです。

またそこで働いているおじさんやおばあさんも

なんだかすてきだったな。

ゆったり、のんびりなミュージアムでした。


それから

バスに乗ってちょっと遠出してみました。

川沿いにはクラシックカーがズラリ。

どうやら、クラシックカー好きがあつまるイベントがあったようで

珍しい車がたくさんありました。

これも、本当に走るの?

っと疑ってしまうほどでしたが

これ、乗ってきた人がいるんですから驚きですよね。

噂通り、

フィンランド、物価がたかい。

ロンドンでこのビールだと99p(約130円くらい)

なのに、約3倍!

歩いていたら

安いピザ屋さんを発見。

こんなに大きくて5ユーロ。

これはお買い得。

しかも注文してから生地を伸ばしてやいてくれました。

チーズたっぷりでおいしかったな~。

ケバブとピザという謎な組み合わせだったけど

この後この組み合わせのお店を多数発見することに。

フィンランドではケバブ屋さんとピザ屋さんは

一緒なんでしょうかね。

ムーミンミュージアムで買った

はがきで実家にエアメールを送った。


それから、いい雰囲気のパブが
あったので行ってみた。

ビールは高かったけど
おいしかったです。

ホステルはかなり可愛らしいホステルだった。

わくわくフィンランド。

どんな滞在になるでしょうか。