ザルツブルグのさわやかな朝。

空気も澄んでいて

本当に気持ちのよい朝でした。

町並みもかわいくて

歩いているだけで気分がよかったです。

こちらはモーツアルトの生家。

ランチは803年創業というレストランへ。

修道院所有のぶどう畑から作られる自家製ワインが

有名らしく。

行って参りました。

うっかりメニューを見ずに入ったんですが

しかし、なんだかお高そうな雰囲気で。

多少びびり気味でしたが。(笑)

結局、豪華なランチになってしまいました。

ワインおいしかったから、よし。

ミラベル庭園。

躍動感あふれる銅像がお出迎えしてくれます。

美しい庭でした。

ヘンブルン宮殿へ。

ケーブルカーで丘の上まであがります。

景色もとてもきれい。

やっぱり高いところから見下ろすと

とてもきれいに見えます。

こちらはモーツアルトの住居。

17歳から24歳まで過ごしました。

25歳になってウィーンに移ったのです。

中にはピアノやバイオリンなどの楽器をはじめ

貴重な楽譜など展示してあって

なかなかの見応えでした。

天才にちょっとでも触れたということで

大満足。

しかし、モーツアルトには6人子供がいて

赤ちゃんのときに4人死んでしまって

成人した2人も子供がいないから

直系の子孫はいないそうで。

あ~、なんだか残念です。

昨日行った地ビールのお店にまた行く。

そして、

名物の

「ザルツブルガーノッケル」をいただく。

ぷるんぷるんのカスタードクリームが

おいしかった。

これにラズベリーソースをかけて食べます。

しかし、おおきすぎ~~。

半分でいいね。

いや、1/3。

そして、「ザルツブルグ音楽祭」

まっただ中の街にお別れを行って

空港へと。

ロンドンへ戻ります。

約2週間、4カ国5都市、東欧編。

すべてがスムーズ。

逆に

全く何もトラブルが無くてつまらなかったです。(笑)