噂通り、ウィーンはとても

美しい街でした。

お天気だったので朝から

シェーンブルン宮殿へ。

もう、美しくて。美しくて。

まさに映画「マリーアントワネット」の

舞台のような!

っというよりこちらは本当に

マリーアントワネットが15歳でルイ16世にと着いた。

フランスにいたときに

えりぽよは「マリーアントワネットは馬車でオーストリアから

フランスまで嫁いだ」というエピソードを聞き、

「え~!!馬車で嫁ぐってかったるくないっすか?」っと

着眼点が全くずれていたことを思い出して笑った。


そうです、建物すべてが芸術品。

次の日も行ってしまうほど美しかったです。

IMG_1127.jpg

JAPANESE GARDEN があるというので

すごい探して行ってみた。

思ったより小さい扱いでびっくりした。

誰も見向きもしてなかった。

そういえば、ウィーンにはこういう

チャイニーズのヌードルショップが

至る所にあった。

ありがたい。

Figlmuller というお店。

ここの名物ヴィーナーシュニッツェルを食べに。

要は子牛のカツレツなんですが

お皿からはみ出るような勢い。

ウィーンのオペラ座。

ミラノのスカラ座
パリのオペラ座、と並ぶ世界三大オペラ座の一つです。

路面電車もかわいい。

またもやエアメール。

ちゃんと、届きますように。

ここは、あの「ザッハトルテ」

の発祥のお店です。

cafe scacher

ザッハトルテをいただきました。


高級感あふれる店内。


そして、こちらはモーツアルトの像

ト音記号のお花たち。

IMG_9367.jpg

あまりにも景色がきれいなので

路面電車に乗って市内観光。

行き先の無い旅の始まり。


途中でおりたおそらく、市庁であるところでは

出店がたくさん出ていて

にぎわっておりました。

鉄板焼き屋さんも大繁盛。

結局この日もチャイニーズヌードルを食べました。

今日宿泊のホステル。

大きくて本当に合宿所のような感じでした。