7月も今日でおわり。
日本では、盆踊りやお祭りやら、フジロックやら
夏本番という感じですね。

今日は移動のために朝7時起き長旅のために
サンドイッチをつくる。
車内販売は高いし、長旅なので節約もかねてです。

IMG_2889.jpg

朝食にはロンドンから持ってきた緑のたぬきを食べた。

IMG_4989.jpg

サーモスにコーヒーもいれたしお菓子ももった。

エルマーの冒険の様なわくわく感。

キッチンでサンドイッチをつくってると
フロントのお姉さんがつくったケーキをくれた。

IMG_5923.jpg


おいしいので作り方を聞いたらレシピの紙をくれた。
こういう現地の人とのふれあいが楽しいですよね。


そして、準備をして駅へ。


駅は、フジロック時の越後湯沢駅のように混みあっていた。
ほんとにバックパッカーが多かった。

駅はとてもきれいでお店もたくさん入っていた。

あと100クローナくらいあるので
アクセサリーを購入。

そういえば、ヨーロッパのだいたいのところは

トイレにお金がかかる。

50セントから1ユーロまでいろいろだけど

お金がかかるとなんだか損した気分になる。

なるべく列車の中で行くようにした(笑)

こちらは自動改札のようなトイレの入り口。

コインを入れるとドアが開きます。


出発する直前の
このワクワク感が1番好き。
音楽を聞きながら
未知の景色を見る。

ステキな瞬間の連続。
眠たいのをこらえ、音楽を聞きながら
景色を眺める。

スロバキアを通過して
ハンガリーへ。

読めない駅名が続きます。。。

しかし、シートごとにどこを何時に通るかを

書いた案内所が。

親切にびっくりした。

長旅なのでポテトチップスを食べたり

コーヒー飲んだり。

音楽聞いてたらあっという間ですよね。

結局寝ないでそのままブタペストに到着。

すんなりとブタペストに到着。

明後日ウィーンに移動するので

そのまま駅にてチケットを購入。

駅はすごい混んでいて、番号を先に引いて

番号が呼ばれたら行くという制度なんですが

前の人が長引いて私の番号になったとき

受付の人がちょっと早めに次の番号を押していて

別なおばさんが我先にとやってきて

番号では私が先なのにと言っても

お怒りのご様子。


こちらは冷静に説明するも無効は完全に怒り始めて

最後に「殺してやる!」と言われました。(笑)

ものすごい捨て台詞。

そして、どこかへ言っちゃいました(笑)

そんな窓口。

路面電車がすてきでした。

駅で話しかけられた日本人と一緒にホステルへ。

駅から歩くと20分くらいのホステル。

日本で言う公団の1フロアをそのままホステルに

したようなそんな感じでした。

広いし、眺めもいいし、言うことなし。

それからハンガリー料理を食べに。


グヤーシュという定番の煮込み料理。

パプリカのクレープ包み。

ハンガリーはパプリカも有名なのです。

これがフォアグラ!

こんなに大量。

二人だったので取り分けて食べましたが

ものすごい量。

日本だったら一切れで何千円もしちゃいますよね。

さすがハンガリー。

では、もう一度!

フォアグラです。

IMG_4598.jpg

それからくさり橋へ。

夜景を見に行きました。

もう街全体がディズニーランドです。(笑)

本当に美しかったです。

ダイヤモンドのように輝く夜景。

うっとりです。


美しかったのでもう一度。

IMG_7984.jpg

夜はビールを買おうとしたところ10時以降は

売ってくれませんでした。

ニースでもそうでした。

あー、そこにあるのにな~(笑)

という訳で、ハンガリーに滞在です。