ベルリンからプラハへ
今日は移動日
朝6時起き。
すんなり起きて
中央駅へ
すんなり列車に乗った。
事前にチケットをとってあったので
いろいろスムーズだった。

最後にCurrywurst(カリーヴルスト)

を食べる。


みんな本当にこれを手軽にスナック感覚で食べてます。

これはベルリン名物らしくドイツでも他の都市では

見かけないようです。

大阪名物たこ焼きみたいな?

感覚でしょうかね。

みなさん歩きながら普通に食べてましたよ。

しかし、私には味が濃すぎて

最後の方はカレーをよけて食べてました。

「世界の車窓から」

ベルリン~プラハ

曇りでしたが、

またこれがなんだかいいんですよね。

いろんなことを考える時間(笑)

この旅の移動では

「荒井由美ベスト」を聞いていたんですが

これがもうベストマッチ。

長距離移動も楽しめました。

そして、ここにもやっぱり大量の自転車が。

ここは自転車置き場ですか?

と疑ってしまうほど。

そして、あっという間にプラハに到着。

お昼の13時です。

IMG_6325.jpg

ホステルも駅から激近。

すんなりシティバンクのATMもみつかり

お金をチェコクローナでおろす。

こういうときにシティバンクは手数料も両替するより安いから

ありがたい。

ヨーロッパはユーロじゃない国も結構あるので

助かりました。


さてさて、駅でパパッとパスタを食べて

街を歩いているだけで

なんだかこじんまりしてて

かわいさが伝わってきます。


アメリカで有名なビールのバドワイザーって

実はチェコがはじめって知ってました?

街中もとてもかわいくて

歩いているだけでにやけちゃいました。

ここのところお天気がよくないので

曇っているうちに

プラハ城へ。

もう、街全体がかわいくて

昔のおとぎ話に出てきそうなそんな

感じがとてもいいんです。

プラハ城より街を見下ろす。

IMG_2770.jpg

IMG_5990.jpg

本当に美しいプラハ。

みんなが勧める理由わかりました。

そして、

チェコご飯を食べにレストランへ。

行ったら店員さんが

地球の歩き方の「チェコ料理特集」のページを指差してきて

「これがおすすめ」みたいなことを

言ってきたので注文。

ビーフシチュウみたいなやつと

ポテト、そして蒸しパンのようなやつ。

クネドリーキというらしいです。

給食を思い出すような

質素で素朴な味でした。

その地球の歩き方を熟読していると、週末

フリマがあるという情報をゲット。

まあ、こういうのに載ってるのってだいたいが

お土産物屋さんばかりだったりそういう

おちが付き物ですが

知ってしまったからには行かないといけません。(笑)

ということで明日はフリマに決定です。

食事を終えて街を歩いていると、

ダンスしている人が多数。

特にお祭りという訳では

なさそうですがみんな

陽気でした~。

るんるん。

プラハの路面電車もすてきでした。


フラッと入った小さいアートギャラリーが

面白かったです。

こんな小さいギャラリーがプラハにはたくさんあって

気軽に入れるのでいろいろ入ってしまいました。

とにかく歩いているといろんなものを見つけるので

忙しい、忙しいプラハです。

まだ、半日しか経ってないのにものすごい充実感。