こちらの旅も急遽思いつきで
決めたもの(笑)
ブリュッセルから帰ってきて即出発みたいな感じになってしまいましたが。

なんとなく、イメージで選択して
ルートを決めた。
本当は北欧からおりてくるプランを考えていたのですが
値段が高くて断念。
そうしているうちに
行こうとしていた日にまさか北欧にてテロが起きたりと

帰ってきて今度はイギリスで暴動があってそれをかわすように
すぐに北欧へ向かうという
なんだか、行く前からへんなご縁があった
旅行でした。

早朝3時のバスで空港へ。
3時のバスなのに異様に混んでてびっくりした。
イミグレーションで少し質問されるものの
問題なく入国。

電車に乗り換えて

地図をたよりにホステルに行くも

いっこうに見当たらず。。。

住所をたよりに行ったら普通に着きました(笑)

そして、昼食をと思いレストランを探します。

とりあえず、

こういう初めての土地でおなかがすいてるときは

パスタということに決めてるんです。

冒険して外れたことしばし。

パスタにして外れたことなし。

ということで

こちらのお店でパスタを食べることに。

おじさんがこのメニューがいいよと

これがおすすめだからと、

ものすごい勢いで勧めてきたものがあったのですが

パスタを選択。

パスタ5ユーロ
ビール2.5ユーロに。

しかし、おじさんは他の人がオーダーしたのを

わざわざ私に見せてきてこれだよ。

明日来なよ。

っとまだしつこく言ってきた。(笑)

しかし、本当にそれがおいしそうだったので、

明日来ますと思わず行ってしまった。


それから

ミッテ方面へひたすら歩く。

ティーアガルデン
ブランデブルグ門
ベルリンの壁跡
など観光名所盛りだくさん。

当時の入国スタンプを再現した

イミグレーションボーイ?

いろんなのを商売にしている人がいるもんですね。

まさに、ベルリンの壁があったとされる

場所からまたもや実家にエアメールを出した。


夜はやはり、ソーセージを食べようと言うことで

こちらはベルリン名物。

細かくきったソーセージにカレーパウダーがかかってます。

味は想像の通りで

想像以上でも想像以下でもなく。

本当に想像通りの脂っこい感じでしたw


「ローザルクセンブルグ」

思わずバンドを思い出して撮ってしまった。

地下鉄は薄暗かったけど

あらゆるところに売店があったり

結構きれいでした。

窓もおしゃれです。

夕日が美しかった。

ホステルに戻り、ビールを買おうと

スーパーをさがすとスーパーが

もうしまっていたので

仕方なく、一番近いバーに入ることにした。

本当に地元の人しかいないようなバーだったので

みんな私のことを不思議そうに眺めていたが。

ビールの写真を撮っていたら僕たちも撮ってくれと

おじさまたち。

撮ってあげました。

日本の赤提灯のような感じでしょうか?
日本人だといったら、
「コングラチュレーション!」
といわれた。

そうです、
この日の数日前に
なでしこジャパンが優勝したんです。
しかも、ドイツにて。
そりゃ、みんな知ってる訳です。

最近では日本人だというと震災の心配しかされなかったんですが
明るい話題を言われると
本当にうれしかったです。

しかも、みんなどこが勝つかを
賭けていたようで
その分必死だったらしいです。
おじさまたちにお酒まで
ごちそうになり
旅の話に花が咲きました。

こういうのが旅の醍醐味ですよね。