ローマの朝。
ローマは安いホステルがなくて
結局最後の最後の駆け込みでとった
ホステル。
結構怪しげでサイトでの評価も低かったんですが
やむを得ずにそこへ。

部屋は狭いけど特に問題は無いようでした。(笑)
しかし、夜になって宿主から
「明日から僕はいなくなるから」チェックアウトは
勝手にしてくれと言われ
「朝食はどうなるの?」と聞いたら
「じゃあ、5ユーロ返す」と言われて
びっくりしたけど
「二人だから6ユーロ」だと言ったら
「じゃあ6ユーロで」と言われた。
よくわからないけどよかったです。

しかし、そのホステルのトイレの鍵の締まりがわるく、
開きづらい。
その朝、その宿主がいなくなった後、
鍵が開かずに30分くらい閉じ込められました。
終わった~っと思う瞬間でしたが
結局外から別な鍵で開けたらすんなり開きました。(笑)

そして返却されたお金で
カフェに行き、ピザを食べました。
電車に乗って30分ほどで
小さな国、ヴァチカン市国へ。



photo:03
この方が一番偉いお方です。
このお方のグッズがあらゆるところに
ございました。


photo:04



警備のおにいさんも
なんだかディズニーランドの制服みたいでかわいい。




photo:02


photo:01

こちらはサン・ピエトロ大聖堂です。
観光客でとても長い列
敬虔なカトリックだから
ノースリーブ、短パンはダメということで
女性たちはストールで隠したりいろいろ試行錯誤。
TシャツにGパンの私はオッケーでしたが
えりぽよは短パンでアウト。(笑)

試行錯誤の結果
思いっきり腰履きと短パンの折り返しを伸ばしスタイルで見事合格。

パシャ☆ブロ

パシャ☆ブロ



中は素晴らしかった
本当にいろんな装飾品があってきれいでした。

パシャ☆ブロ

パシャ☆ブロ



その後、再びローマに戻り。
ランチはカプリチョーザ発祥の店へ.


パシャ☆ブロ

もちろんカプリチョーザを注文。
おいしかったですよ。


パシャ☆ブロ パシャ☆ブロ




それからフリマに行った。


パシャ☆ブロ
本当に家庭の不要品を売るお店ですが
古いアンティークものもあって
なかなか楽しかったです。
photo:06
キャプテン翼はこちらでも大人気。

パシャ☆ブロ


ポポロ広場をぶらぶらしたり
パンテオンを見たり。
ナヴォーナ広場は
これぞ、ローマという感じの活気ある
ところでした。

それからまたぐるり、ぐるりと回って
スペイン広場の
レストランへ。
昼間に予約しといたのでスムーズに
入れました。
トンナレッリコングランチボッロ。
カニのパスタ
久しぶりの完食


photo:05

宿に帰ると
シャワーのお湯がでず、
電源が入らない。。。。

最後の最後になってこんな落ちか~っとおもいつつ。
私たちは明日でチェックアウトなのでまあいいか
っとのんきに構えていたところ。
一緒に泊まってた人々も困り始めて。。。。。

なぜかこういうときに、一番頼られてしまうタイプの私。


ブレーカーとかいろいろ探して
多分これじゃないかと目星を付ける(笑)
いろいろ相談した結果、
だめ元でやってみようということになり。
ウクライナ出身の母娘とともに
スイッチをオン!!
このときのみんなの喜びったら無いですね。

みんなでシャワーを浴びて笑顔でお休みをいいましたとさ。


明日は移動日。