内診グリグリ痛すぎ&またもや計画無痛分娩再考 | ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

ぱせりの育児ブログ(男子2人兄弟母)

30代なかば専業主婦。
2020年5月 リプロへ転院を決意。
2021年3月、陽性判定をもらう
2021年11月、第一子男の子を出産
2023年2月、まさかの自然妊娠発覚
2023年10月第二子男子出産
管理栄養士なのでたまーに食事のことまじめに書いたりしてます。

こんにちはニコニコ



色々書きたいことが溜まっているキョロキョロ

今日は妊婦検診だったのでとりあえずそのことを書きたいと思います。



今日は36w2dの検診でした。

NSTをやりました。

NSTってノンストレステストのことですかね。

栄養士とか医療業界とかだと、NSTといえばnutrition support teamの略なので爆笑すごい違和感。笑


まあそれはいいとして笑、

30分横になって終わりました。


問題なし。赤ちゃん元気。

その次に腹部エコー→内診→診察。



エコー、前も書きましたが毎回よくわからないまま終わる。

2800gくらいあったんですけど、多分1割ぐらい誤差があるからもうちょっと小さいかもねーとのこと。


今回、無痛希望の人は、麻酔科医が診察している月曜か火曜日に診察して欲しいとのことで行きました。

Googleマップの評価でボロクソ書いてある先生だったんで心配でしたが、別に普通でした。笑

ビビりすぎた。


問題は内診。。


よくアメブロでグリグリするやつで痛いって見たことあったんで、今日あたりからやりそうだなと思い多少の心の準備はありましたが、


まじで痛いえーんまじで!


不妊治療のときもクスコが苦手でしたが、あれを設置した後に思いっきりグリグリグリーってやってる感じ。

なんていうんですかね。狭い穴に太いもの入れてグルグル掻き回される感じガーンまさしくその通りのことしてるんでしょうが。笑



ああ。。痛かった。。

全然子宮口開いてないようです。最近めっちゃ歩いてるのになあー。

わたし、予定日より後で生まれそうな予感ー。



ちなみに。

前回検査したB群連鎖球菌ひっかかりました。。

出産の時抗生物質投与されるようですショボーン



最後の血液検査もありました。

貧血と凝固物質を調べるみたいです。







そしてまたもや問題?がー。


無痛分娩についてです。

計画無痛分娩希望してましたが。

先生、不妊治療でヘパリン自分で打ってたんでしょ?じゃあ無痛じゃなくて平気だよと、なんだか無痛分娩やらせたくない様子。



やっぱり計画無痛分娩だと出産が長引く傾向があり。うまくいかないことを考えると先生としては気が重いらしい。笑

こういう発言が嫌な人はこの先生嫌い!ってなるかもなんだろうけど、私は正直だなーとむしろ好感持ちました。

Googleマップでの評判を見てたので相当ヤバい人だと思っていたのもあると思いますが。笑


前回は忙しかったのか説明が雑でしたが、今回はきちんと色々説明してくれてよかったです。



この後の採血で可愛い看護師さんに色々相談しましたが、



計画無痛分娩だと、誘発されるまで3日間入院するのはよくある。入院費用もかかっていく。


その間陣痛を陣痛台の上で3日間1人で待つことになる。。(ずっと人がついてるわけにもいかないので)それはそれでメンタルやられる。


産むまで時間がかかる(3日間陣痛を待ったり)からそれを辛いと感じる人もいる。


自然の陣痛を待って無痛分娩する場合、同時期に無痛分娩希望の人がいた場合無痛ができないこともありえる。




などなど。。


メリットデメリットあって、もしかしたら全てスムーズに行って、計画無痛でよかったー!ってなることだってあるけどそうじゃない場合もあるから、よく考えた方がいいと。。


何を優先するのか?

痛いのが本当に嫌!何日かかってもいい!となるなら無痛など、

自分の選択に後悔しないようになにを選ぶか。。よく考えた方がいいと。


結局、24時間無痛分娩対応じゃないところを選ぶとこういうことになるショボーン

はあ。

ただ24時間無痛分娩対応の病院で産んだ友達は、無痛の夜間加算とかあるとか言ってて。。

少子化なんだから全部無料にしろよ!加算とかしてんじゃねー!とキレてました。笑

どんだけ世の中妊婦にやさしくないの笑い泣き




だけど、現実問題陣痛待ってから出産すると、通常なら数時間で生まれるところを、

計画無痛にすると3日間かかることも結構あるとなると、

正直時間かかるほうがしんどいんじゃないかって気もしてきましたキョロキョロ




計画無痛分娩、やめようかなーという気持ちになってきた。。


でも、採卵で過呼吸になった私に果たして出産の痛みは耐えられるのでしょうかショボーン

自己注射の痛みとは絶対違うだろー。笑



先日、お気に入りのレストランに食べ納めしてきました。前菜の写真。







ユニクロのやつ買おうと思ってましたが。(ベビーカーにかける時にも、だっこのときにも赤ちゃんがあったかいやつ。)

やっぱりノースフェイスかっこよすぎ!

ブラックを購入しましたー爆笑購入したというより、リプロの治療費をマルイのカードで切ってたのでそのポイントでマルイのオンラインで私は購入しました。笑




ちなみに購入検討していたのはこちら。





ユニクロのホワイトマウンテニアリングのやつ買いました?




我が家は上矢印の三つを全てXSでネット購入(オンライン限定サイズ)。

旦那は妊娠中の今の私より10キロ以上痩せてるので。笑

それもあるけど大きめに出来てるし、背格好が似ている夫婦な私たち2人でシェアして着るにはXSで正解でしたニコニコ

赤ちゃん抱っこしたらヨダレまみれになるし笑、ユニクロでいいよねーと。というかかなり形が綺麗なので、今回のコラボ商品おすすめです!おしゃれな旦那が感動してました。笑

ちなみに旦那は身長165くらいで体重55前後です。(私の今の体重がバレる)






急に寒くなって、あと1ヶ月くらいの妊婦生活、着る物がない。。

クーポン利用で半額。




こちらもクーポン利用で半額。