朝6時30分に飛行機が到着し、娘と合流!

 

朝が大変早かったので、先ずは大きなトランク抱えながら、娘のステイ先の学校の寮へ行く事に!

 

学校はアンモキオ駅のそばにあり、構内に寮があります。

どんな学校か?とか、どんな寮生活を送っているのか?とか

興味津々!

学校の玄関…立派!

 

空港からタクシーで行くかと思いきや、MRTという電車を使うとの事で、空港駅でツーリストパスを買うつもりでしたが、自動販売機では対応していなく、サービスステーションに行かなければ買えなくて、それも窓口は8時からだし、開くまであと1時間くらいあるし、窓口には長蛇の列ができてるし・・・

 

で、普通のチケットを券売機で購入することに急きょ決定!

でも、切符ではなくカード式のチケットです。6回使えば、デポジットカード代10セントが戻ってくるんだったかな?その後チャージも可能らしい。

 

とにかくアンモキオの駅まで移動!

かわいいバットマン?

 

そしてアンモキオ駅窓口で、EZLinkというチャージ式のカードを改めて12ドルで購入(内5ドルはデポジットで戻ってきません)。

チャージは10ドル以上で、20ドルなどと10ドル単位で決まっていて、シンガポールを走っているバスも使えて、駅の改札やバスではカードをかざすだけで便利でした。

MRTやバスの運賃はもともととても安いのですが、さらに利用の度にそれなりに割引がされるようで、このお得なカードを駆使してシンガポール内を回ってきました。

 

ここまで、娘はあまり口を出さず、私のボディランゲッジでなんとかいろいろな事にチャレンジしました。娘いわく、せっかく海外にきたのだから、海外気分を十分に味わってもらうためだそうで・・・「なるべく一人でね!」ですって!

 

駅からはバスで寮のそばまで移動。

 

バスでは一切車内アナウンスがなく、大体ここら辺だろうというバス停に近づいたら、車内ベルを押して降りるので、初心者の私にはバスはかなり高いハードルである事がわかり、一人の時は利用できないなと思いました。

市場で買ってきたそうな!

寮に一緒にステイしているお友達と挨拶を交わし、用意してくれていたおいしい果物を頂き、スーツケースは寮に置いて、娘の学校を案内してもらいました。

学校はとても大きく、色使いがとってもカラフルで、どこもかしこもきれいに整備されていて、なんだか羨ましかったです。

 

学校内の食堂は、大きなフードコートになっており、2ヶ所ありました。お昼はここで腹ごしらえ。

娘はトムヤンクンで私はパッタイだったかな?多分…

 

そのまま町へ繰り出すことに。

さあ!MRTでレッツゴー!

 

※学校の正門から駅まで、歩いて約5分でしたが、駅までの歩道には全て屋根がかかっており、雨でもあまり濡れないですむようになっていました。

 

初シンガポールへ出発  シンガポール一日目後半へ