すっかり秋めいてまいりました。

皆さんのところはいかがですか?



さて、

昨日に引き続き

荷造りと大掃除頑張っています。

休み休みですけどね〜〜?笑




お掃除しながら

お直しの仕事をしていた時の

えーっ!びっくり

と、思った事を思い出しました。


昨今はネットでお安く買って
サイズが合わないと持って
来られる方が増えました

海外のものは
粗悪極まりない縫製で
直す方が四苦八苦するものも
少なくありません。

中には
ネットでお安く買ったのにお直し代が高すぎると値切られた事もありました。









ある日、8時閉店間際に駆け込んで来られた
若い男の子。
大きな袋から出して来たのは







なんと









ウェディングドレスでした。






???








話を聞くと
ネットで買って、
昨日試着したら
ファスナーが
壊れてしまったとのこと





新婦さんはお仕事で
自分が持ってきた事
あちこち電話で聞いてみたけど
どこも直してくれないと
困り果てた顔。





それも、なんと!
お式は明後日との事。びっくりガーン





しばらく

唖然として

どうしたものか





とりあえず

手持ちに合うファスナーが
あるか確認して
店長に電話で詳細を話し

見てみないと解らないけど
とりあえず
直さない事には…

と、お預かりして





とても喜んでいた顔が

印象に残っています。





次の日

店長が四苦八苦して直して

無事結婚式に間に合いました。






こうなると

なんだか人助けをしているみたいに思えます。










また



ある日の事



店の前を通りかかった
若い男の子と目が合い
通り過ぎたかと思うと
戻って来て




あのう
今履いてるジーンズ👖
短くしたいんだけど、
替えも持ってないし、
家は遠いから
また今度いつこれるかわからない…
どうにか直して貰えないかな?

と、言われ





えーっ!びっくり

替えがウチにもないし…

どうしたら…?



あっ!と思いついた。



じゃ
10分くらいで仕上がるから
試着室で隠れてる?

はい!





って事になり

無事仕上がり履いて帰られました。




わたしだったら思いつかない事だけど



こんな事があるから面白い。