Climbersというイベントに行ってきました。

普段からよくチェックしてる成田悠輔先生とホリエモンの話が直に聞ける!

ということで申し込みました。

成田先生は、「常識を再定義する一問一答」というテーマで30分くらい一般人からの質問に答えてました。

メディアで見る通りの成田節!!

一万円以上払ってVIP席に座ってる人たちにコメントを求められた際は、
「人生の優先順位を考え直してください」
て言うてました。おもろ。

ホリエモンは、「自分が挑戦したこと=キャリア 日本を変える二人の賢者の対談」というテーマで、河村真木子さんと対談されてました。

河村さんの話をホリエモンが聞く、みたいなスタイルで進んでたんですが、驚いたのは、

ホリエモンがめっちゃちゃんと進行してる!!

ってことです。

司会の人はいなくて2人だけで話を進める必要があるんですが、

話の軸、問いかけ、深掘り、まとめ、全てホリエモンがちゃんと時間も気にしながら進めてて、YouTubeとかHORIEONEの奔放な感じとはまた違うなあ〜と感心(誰)

めちゃくちゃ話うまいし、面白いし、賢いってこういうことやなと思いました。

ホリエモンの動画チェックしすぎてる&河村さんは以前、HORIEONEのゲストとして出てたので、特に目新しい話はなかったですが、

生ホリエモントークを聞けて楽しかった!

ただ、東京ビックサイト広すぎて、足がほんまに疲れた。

スニーカーで行くことを強くおすすめします。