金曜日の日経平均は、102円安の8440円の陰線
8500円の節目をしっかり割り込みました。
そして昨夜のNYダウ274ドル安 CME8255円(日経比185円安)
となっております。
したがって月曜日の寄り付きは大幅窓空け安での寄り付きが想定されます。
8500円で底固めをしてるかと思われた時は出来高が増えてきませんでしたが、木曜日金曜から出来高が増え始めてます。
そして月曜は大きく下げる事が想定されるので出来高が増える見込み
そうなるとセリングクライマックスが近づいてくる可能性が出てきます。
いままでは反転するためのエネルギーが足りなかったのですが、大きく切り下げる事できっかけがあれば上がれる状況にはなりました。
ですが月曜が底というわけでなく 底入れ出来る条件がそろい始めてるという意味ですので勘違いはしないでください。
そして今は下降相場
とにかく売りを優勢にする事 売り玉の数を買い玉が越さないようにするなど下げに合わせたセオリーを守る事で
自分の資産を守れます。
逆に下げの時の建て玉のセオリーを覆してしまうと含み損が怒涛のごとく膨らみます。
したがって今は売り玉を保有しつつ
買い場捜しですが、買い玉は増やさず入れ直すというやり方が賢明と思われます。
そして 下げ幅が大きくなってきた事で反発は有るとは思いますがV字回復も期待し過ぎないように心がけましょう。
ただおそらくこの週末 月曜の朝はもしくは月曜の夕方はニュースで
日経平均 年初来安値更新 いついつ以来の安値などと夕刊の新聞で騒がれ普通のニュースでも取り上げられることが想定されます。
そうなったときがそろそろ 底かもと思うのは私だけではないと考えます。
しかし、今の世界状況は世界恐慌入りというシナリオも想定出来ますが、アメリカがQE3を発動すればまた瞬く間に値を戻す可能性もあるので売り一辺倒にも出来ない状況です。
私の中では、来週 一旦 底入れ一時的な反発はあると考えます。
ただ下げ止まったとは判断しないです。
ということで来週 大きく下げて始まります。
慌てて予定外の動き 建て玉をしないようにご注意ください。