自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE 
ねぎし みさこです


柔らか〜いとろけるプリンと昔ながらの固めのプリン
どちらが好きですか?




どちらも美味しいのでなかなか難しい。
私は最近、無性に昔ながらの固めのプリンが食べたくて、食べたくて。
理想はキャラメル苦めのプリンアラモードにのっているようなスプーンでしっかりすくう固めのプリン。

なかなか好みの味に出会わなくて、それなら作ってみようと。

しかし失敗の連続・・・
1回目



レンジではなくて、蒸し器で作りました。

すがはいってしまい、回りはブツブツ、キャラメルも苦くないし、固めだけどもっと固いのが理想

卵の味も強くて、これでは卵プリン。
美味しいんだけど今求めているものはこれじゃなくて。
まだ理想の固めのプリンではないんだなー


2回目

スーパーのたまごではなく、たまご屋さんまで買いに行って作ってみましたが・・・

真っ黄色だけど、またまたキャラメルが結晶化して大失敗。
オーブンで焼いたけど、たまごが生臭くて焼き時間が少なかったかな?





そして、
3回目

焼きと蒸しとで作ってみました


キャラメルはほろ苦で、固めのプリンが
で・き・ま・し・た!!

焼きプリンの方が気持ち固めで好きでした
理想のプリンにちょっと近づいたかな。

卵と牛乳と砂糖だけなのに。
奥が深いね、プリン

明日も
笑顔あふれる1日となりますよーにニコニコ