自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE 
ねぎし みさこです


私の周りでは、ちらほらインフルにかかったとの声も聞こえてきました。
インフルの流行と同時に多くの杉の木がある自宅周辺の木にはぷっくり膨れたモノが・・・
花粉が舞うのももうすぐ?です。
でも寒い冬はまだまだ。
免疫力をアップしてウィルスに負けずに元気に過ごしたいと思います!!


今日の手しごと
旦那さんからのリクエスト
甘酒を作る

{8750998C-3EA6-465D-B8FD-6E6EB1481D67}


甘酒は2種類ありますが、我が家の甘酒は酒粕を使ったモノ。
近くにある酒蔵 澤乃井の新鮮な酒粕を使っています!!
酒粕はこの時期、澤乃井蔵元売店、スーパーや酒屋さんなどで酒粕がどーんっと置かれているので手に入りやすいです!!


{54F1D844-8C2A-4BC6-A3FF-CF02676607CC}


酒粕・・・
我が家では、昨年から味噌汁にもちょっとだけ酒粕を入れています。こっそりと・・・旦那や息子がわからない程度にね。

ウチの味噌は手作りなので、麹?酒粕?が浮いている感じでわからない
入れすぎると味でバレちゃうけど。
味は美味しいですよ。


麹の甘酒もここ数年、大人気ですね。
でも私はやっぱり酒粕の甘酒の方が好きだな。
日本酒の香りもかすかにぷ〜っんとするしね 笑


{9418F417-8B21-462E-8738-A283451FD69E}



甘酒を飲むと身体がポカポカするし、お肌加減もいい感じ。
酒粕を触った手はなんだかツルツル。
甘酒は砂糖をケチると美味しくないので、沢山入った砂糖が気になるけれど
美味しいから・・・まぁいいか 笑


なんだか最近は甘いもののお話ばかりですね 
あずきやゆずジャムに続き。甘酒です 笑
 
次回、甘酒作りの様子をアップします!!


今日も
明日も笑顔あふれる1日となりますよーに 

SUN TREE お問い合わせ先
smile.sun.tree.cookies@gmail.com