自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE 
ねぎしみさこです


今日は成人式。
新成人の皆さん、親御様おめでとうございます
私の時は何十年ぶりに雪が降りお天気が悪かった日でした。友人達と外で写真が撮れなかった悲しい事を思い出します
そして10年後は息子が成人
楽しみです


今日の手しごと
おしるこを作る

{B0B96741-2C92-4E97-8613-6E2109190BA6}


小豆 から・・・っと聞くと難しいのでは?っと思いますが火加減さえ気をつければ鍋1つでできるので、後片付けも簡単で、考えているほど難しくない!!

っと知り、私も昨年から小豆を炊くようになりました
缶詰とは全然味が違う!!
お店の味に近づきますよ。

まずは、乾物コーナーで小豆を購入しましょう!!
一袋、350円前後で売られています。
砂糖はお家にあるものでOK!!

一度火にかけて、沸騰したら煮汁を捨てる

{4568556F-2380-499C-A7AB-CEFF6581D76C}


新しい水に変え
ちょっと小豆が揺れるぐらいの弱火でアクをすくいながら、コトコト柔らかくなるまで。
約1時間以上は煮てくださいね。

{EC1CDC5F-5D37-4775-9C22-E75DED6C4E7F}

途中で水が少なくなり小豆の顔が出てきたら水をいれてね。



わあーー
ふっくら大きくなりました

{54D2DB9B-A76F-44BD-A49F-3A06C84132BB}


好みの砂糖を数回に分けて投入!!

今回は、小豆の袋書いてあるレシピよりも少なめの砂糖にしました
お塩を入れてグッと甘さを引き締めます


色もいい色となります!!


{C4A29C8F-E197-40CC-9926-5BBB28196AAB}


手軽な缶詰やレトルトパウチで購入できるゆで小豆ですが、
多めに炊いて冷凍しておけばいつでも食べる事ができますね。

この冬、心がほっこりするおしるこ
一度作るとこの美味しさにびっくりしちゃう。
是非、挑戦してみて下さいね


{55D730FA-94C8-4091-A75C-C0F6EC1EDD74}



明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに 


SUN TREE お問い合わせ先
smile.sun.tree.cookies@gmail.com