自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE のMimi です



子供が通っている小学校では毎年さつまいもを作って収穫して調理したりします。
今年は芋掘りだけで大きなさつまいもを持って帰って来ました


このさつまをスイートポテトにして食べたいとリクエストされたので
干して甘みを出しておいたからそろそろ食べよう!!


今日の手しごと
こんなに多くのスイートポテトを作りました

{FC3403D9-D9DD-4A3C-AA20-FC85353E1EA1}

ざっと30個!!


多かったのでフードプロセッサーを使い裏ごしを省きました。なので、こんなに多いけど手が痛くなかった。
裏ごしは手が痛くなって大変な作業。
最近腕が痛いのでフードプロセッサーにお願いしました

バター、砂糖、卵、コンデンスミルク、シナモンが入った濃厚甘めの仕上がりとなりました

舐めるだけで美味しい


{38FC1017-06B6-45A6-9D6B-1A298A0D20FB}



こんなに多くは食べ られない、おじいちゃんの所と隣のおばさんに配りに行ってこよう!!


沢山の量ができたのも。
こんなに大きなさつまいもだったから・・・


ジャジャーン

{D106224F-F6D2-4796-B5F4-9F6CA3D3266B}

わかるかな?このデカさ?
1176グラムもあるんですよー、
1キロ強!!!

クラスで一番大きな芋だったみたい。
掘るのが大変だったとか。
数はこの一本だけだったけどね。



もうすぐお正月。
栗きんとんの裏ごしもフードプロセッサーにお願いしよう

明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに