自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE のMimi です

午前中、大分の父から野菜が入った大きな箱が届きました
さつまいも、安納芋、ゴボウに、ハヤトウリ、キウイフルーツがドッサリ。

柔らかくなったキウイフルーツがたくさんあったので、直ぐに手をつけないと。
今日の手しごと
キウイフルーツのジャム作り

{B904BA9A-73F1-48F9-B6E6-4C2DA832A97A}



「 キウイフルーツはまだ固いから、りんごを入れて食べ頃にして。」っと言っていた割に柔らかい物がたくさんあるけど。


固いと言っていたのになぜこんなに柔らかい??
ん??
りんごの箱で送られてきたー


{9797865D-60B7-45F9-814E-CB0D190C45E5}


箱からはまだかすかにりんごの香り。
きっとりんごを直ぐ取り出して使ったな??
りんごから出るエチレンガスで追熟させるけど、りんごか無くても箱に残っていれば柔らかくなるのかな?

っと言う訳で直ぐにジャムを作るコトになりました


キウイフルーツをフードプロセッサーにかけて
鍋に砂糖を入れて
火にかける
沸騰したらアクを取って、出来上がり。



これをヨーグルトにかけたり、牛乳で割ったり
美味しくいただきます!!


{BFCECE55-2474-41E4-BC6C-E0C9EEA83E0D}



キウイフルーツは多くの栄養成分が入っているから、美容と健康にこの冬はたくさん食べよう。
しかも国産、嬉しいな。

箱に入っていた大量のハヤトウリのお漬物のお話しはまた今度。


明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに