自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE のMimi です

先週末、秋空の下素敵ママ塾イベント
焼き芋ピクニック
を青梅市の花木園にて行いました!!

{3BC91E6C-47E8-47BA-8779-AA87EA890A35}



前回の春は新緑の季節に行った公園のピクニック
そちらの様子はこちら→

今回参加してくれたお子様はお小さい子供達。
同じぐらいの年齢達なので目の前に広がる広場で遊んだり、ローラー滑り台で滑ったりと。思いっきり走り回ってました

滑る時の段ボールだってカラフルにお絵描き

{B853116B-7F67-40AC-86DE-3875E03CA3E5}



{11E126E4-6D4C-488E-B89A-77050C336F60}



この花木園にはローラー滑り台があるのが有名ですが、なんと無料で使用できるかまどがあり今回はホックホクの焼き芋を焼いて楽しみました



{679F4EAD-FB98-483A-82DC-14AA32F6C0C1}



🍠焼き芋の作り方🍠
焼き芋を濡れた新聞紙に包み、アルミホイルで数回巻いて


{8932456E-0D53-4E55-BE3F-AD05D0B73C4F}


火がボーボー燃えている所へ入れるのはNG 
すぐに周りはやわらかくなるけど、芯が固いって事になってしまいます!!


{E6F55FA3-BB54-4F13-928D-283FAA02CDC9}


じっくりと焚き火で楽しんで、火が落ち着きとろ火
になったら焼き芋投下。

ゆっくりとじわじと火を入れていきます。20分経ったらひっくり返し。
途中でダンボールで仰ぎながら火を復活させてまた20分

大きいものはもう少し時間をかけてね。



遊びに夢中だった子供たちも、焼上がった芋に群がり早く開けたいとせがんでいました
こんがり焼けた所がいいでしょ

{BA89F369-655C-4F33-85CA-5DD09853DDB4}


美味しい焼き芋の出来上がりー!!


{4E770DCD-BF1F-43D6-804F-0C9B1F25A9E4}



ちょっと肌寒い季節に火から感じる温もり。
秋だなぁ〜っと感じていたら
目の前の子供たちは、下着姿で走り回って汗びっしょりに遊んでる。


{EF01305B-5763-48CE-AE2C-CBB8E98473D4}


保育園幼稚園とはまた違ったお友達との繋がり。
はじめましての子供達も、終わるときにはすっかり仲良しさん。
ゲームをしたら、広場に響き渡るぐらいみんなでゲラゲラ笑って、ホントいい笑顔してました!!
見ている私も笑顔になっちゃった。


{BA93C6F3-82BB-4ECA-92CB-61F6E3025819}


目の前の紅葉した山々を見ながらみんなで食べる外ごはんはいつものご飯よりなんだか美味しいくて、かまどを囲んで作った焼き芋は美味しくて。
秋を感じた楽しい焼き芋ピクニックでした

今度はこのかまどで温かな汁物作るのもいいなぁっとママ達で盛り上がってしまいました。

次はまた2019年の暖かくなった時に開催予定ですよ。
また青空の空の下、みんなで遊びましょう!!


明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに