自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TTEE のMimi です


今年の夏までウチの息子、学童へ行ってました。
一生懸命、子供に寄り添い考えてくれる先生でもありますが、それ故にお迎えに行くと日頃の行動が他の子よりもどうやら目立つみたいで、学童へお迎えに行くと
先生から一言、今日の息子のダメだったお話付き


・学校が終わるとテンションが高く、静かな場面の時になるとみんなを笑わせて室内がまとまらない

・先生に対しての言葉使いが悪い

・宿題の時間中、うちの子だけ家でやるからと言ってやらない、

とかね・・・


まぁ毎日こんな感じに言われ続けてました。



もちろん、下の子のお手本になる行動をした時やいい出来事も連絡してくれるのですが、大体はダメなところばかり。

もう迎えもやんなっちゃうほど。
仕事で疲れている時に呼び止められると、
今日は何の話がくる??っと構える私。
できれば疲れがぶっ飛ぶパッピー出来事を聞きたいわーー!!

もちろん、集団での約束事は大事なことだと思う。
みんなバラバラだとまとまらないしね。
守らなければいけない事も理解していかなきゃいけない。 もう、中学年だし。

・学童に行くと、クラスに居るよりも緊張感が外れたちゃうんだよね

・先生が怒って注意するから、こっちも言葉使いが悪くなったんだよね

・宿題のやるタイミングは自分で決めているから、今学童でやりたくなかったんだよね。

・・・っと家に帰って訴える息子。
学校が終わったんだから、学童ではいっぱい遊びたいと。


もう小学4年生
自由のような自由ではない学童が窮屈のお年頃。
なので夏、退所しました。
今はのびのびしております!!


{AA05F1C1-0B54-4CD1-B183-314117964C07}


来週は担任の先生と秋の個人面談

きっと、担任の先生も息子のダメな所、できない事、トラブルなどの話ばかりなんだろうな〜ショボーン

だから私は息子の素晴らしい所を話してこようと。
家でこんな事、頑張ってます!!
今はこんな事が好きで凄いんです!!
感謝の気持ちをこんな風に伝えて来るんです!!


学校では、こんな一面出してますか?
ウチの子凄いんですけどーっ、かわいいんですけどー。
先生、ウチの子のよい所話してください・・・。



来週の素敵ママ塾では


{69D59387-41C5-4847-9D62-ABE4ABAD11C0}


子供のいい所10個持って来る
うちの子の素晴らしい所を発表しあいましょう。
みんな自分の子供かわいいと思っているじゃないですかー、
でも、ウチの子
○○○ができなくてーとかゲームばかりやっててーなどダメダメな話ばかり。
素敵ママ塾で思いっきり褒めて褒めて子供の素敵な部分をお話ししましょうよ。


あと、11月はイベント行いまーす!!
是非親子で焼き芋ピクニック遊びに来ませんか??

{1D3AB30E-DA10-432A-B20C-51495D92F09F}




明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに