第6回
 「 子供の能力を開花させるにはママの◯◯を壊す事!! 」


初参加ママが増えてきました、素敵ママ塾。
今回は全員が一人っ子のママ、6名の参加となりました

ウォーミングアップを兼ねて、参加者の皆様は、意味深な◯◯の中に当てはまる事柄を考えてきました。
プラス、日常生活でつい子供に苛ついてしまうときはどんな時?というお題もあったので、当日を迎える前に、自分を見つめ直す時間がもてました。


当日、みなさんから出てきた言葉は
理想、思考、おしつけ、固定観念や、価値観・・・

それらのが子供の開花を邪魔してるのではないか。
息子の能力を開花させるには、私の何を壊せばいいんだろう?
そんなことを考えながら、みなさんのお話しを興味深く聞いていました


{DB47C861-430B-483D-B6C1-26DEF5E8E7DA}



息子には
生きる力を身につけ、自分からやってみたいと思うチャレンジ精神が芽生えて欲しい

ウチは兄弟がいないのもあり、息子の行動に目が行きすぎてしまい、ついつい手をかけてしまいます。言葉も出しすぎていると感じる今日この頃。

子供の意欲を潰している!!自覚ありまくりです


例えば、宿題。

 親からしてみれば、嫌なことははサッサと片付けてしまえば楽だと思うから、すぐに
「早くやってしまいなさい!」
今やった方がいいんじゃない?」なんて先走って口を出してしまう

もしかしたら息子は、
『今日は沢山宿題があるから、嫌なことは先に終わらせて、それからゲームしようかな?』と考えていたかもしれないのに。

私の隙も与えない「早くやりなさーい!!」の言葉を常日頃あびせていたら、子供のやる気スイッチも失せるよね。

そして、子供が自分で考える時間も与えていないことになるので、経験も少くななり、全て、親の指示待ち.....な人間になってしまう
怖い怖い



{0E3EB901-7805-4BFD-84E2-2FF388FFE3FB}


子供の持っている力を伸ばして上げられるものもママの声がけや導き次第。
良かれと思って言っている事も
実は親のおしつけばかり

今回も様々な内容の話から、自分に当てはまる事が沢山あり、頷くことばかりでした。

無限大である子供の能力を潰しているのはこの私。
もう9歳。
そろそろ手を差し出す前に、子供を信じ任せる事。
失敗したって、子供にとっては全て勉強!学んでいく事なんだよね。
きっとまだ間に合う!!
今日もいろいろなお話からの気づきが多い会となりました。


私が壊したい◯◯は、
 過保護を壊す事!!

子供が目をキラキラさせながら何事にも挑戦したいと思える導きの声がけをしていきたいと思います。



お知らせ

4月の素敵ママ塾はお休みです。
次回は5月の開催を予定しております。
詳しい事が分かり次第お知らせいたしますね。



ハワイに在住のイゲット千恵子さんのセミナーです。


{85DEFA67-2E69-45F6-B250-1F93402DF607}



私もこのようなセミナーに参加するのが初めてやのて今から楽しみです。

詳しくはこちらをお読みくださいね


 
明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに