自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE のMimi です

花粉症の方には大変つらい時期ですね。
青梅市の山々は杉の木が多く、今日の山は花粉が舞ってモヤッていました。
花粉症ではない私でも、見ているだけでクシャミが出そうなそんな景色でした。

今日はちょっと淋しい旅立ちのお話。


毎年息子が通っている学校では
【ヤマメの飼育体験教室 】を行なっています。
ヤマメのたまごを家庭で育てながら、生命の尊さや身近な自然の大切さを考える子供たちにとって貴重な体験。
11月にヤマメのたまご3個を受け取り、冷蔵庫にて保管し水を変え育ててきました。
あれから4カ月。

1年生の時は2匹
2年生の時は全滅!!
今年は3匹とも元気に育ったので多摩川へ放流してきました。

{A59A9048-FB13-422C-9F63-A835E0C458D5}



週に1度沢へ水を汲みに行き、2日に1度水を変え、大事に息子と育ててきました。
孵化すると、お腹のふくろ(卵嚢)が付いたまま上手に泳げなくて横になっているだけだったけれど、体が銀色になりヤマメのパールマークもちゃんと出てくるとビンの中で元気に泳ぐまでに成長。
日に日に大きくなるヤマメを観察してきました。

{D711A35B-0618-4C00-9AF8-8032E006316D}




淋しいけれど旅立ちの日。
本日全校生徒で放流したヤマメの稚魚は600匹。20センチまでに育つには2、30匹と言っていました。
小さなビンの中の世界から、今日からは流れも早く鳥や他の魚達が住む自然界の多摩川へ。

たくさんの試練に勝ち抜き、
頑張って大きくなるんだよ!!
ちょっぴり淋しい旅立ちの日でした

{774769CA-0CA9-47CD-9B61-E48FB0FC3407}



明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに