自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE のMimi です

先日、第二回素敵ママ塾が行われました。
はじめましてのママさんと、前回も参加してくれたママさんが集まりました。
今回は第2回の素敵ママ塾。和気あいあいと勉強会スタートです。


{2C7BC39D-E61D-4B1D-B972-2EFB9E533932}



今回のテーマは
ママと子供のコミュニケーションスキル

コミュニケーションと言ってもたくさんのツールがあります。今回は、小学生の子供のママが多かったのでコミュニケーションツールのひとつ、【会話】をピックアップしてみました。
毎日の生活の中で子供とどんなカタチで会話のコミュニケーションをはかっているのかをシェアしました


我が子は一人っ子。男の子なのであまりペラペラとおしゃべりをするほうではありません。
なので学校から帰って来たら、どうしても息子を質問責めにしてしまいます


 「今日の給食どうだった?」
 「今日の宿題何があるの?」
などなど。 
ママなら聞いてしまうよくあるセリフですね!!

私なりに息子と楽しみながらコミュニケーションを図っているつもりでいたのですが。
でもこれ、ただ私が聞きたいだけの、確認なんですよね。息子が私に伝えたいことではない。すべて私が知りたい息子のことばかり。

もちろん日々の生活の中で 確認事項も大事なのですが、コミュニケーションだもの、子供がママと楽しい時間にしてあげたい。
なのにこちらが聞きたいことばかりを会話に盛込むので、息子は学校の話だともっぱら黙っちゃいます。
趣味の話ならたくさん会話が続くのに。

 
言葉を引き出させる聞き方や、子供が気持ちを打ち明けてくる会話の方法などをママ達で考えながら意見をシェアし、貴重なアドバイスが飛び交いました。


 思春期になっても、息子との関係性が良好である為には今できる毎日の会話のコミュニケーションを大事にしたい。
子供の話をしっかり聞いて、こちらも明確に伝える。
そこに気づけた勉強会でした。


 

第一回よりも開催時間を長く取らせていただきましたが、話が尽きることなく盛り上がった状態でのお開きとなってしまいました。参加してくださったママさん達、ありがとうございました。
次回の素敵ママ塾でも引き続き
【ママと子供のコミュニケーションスキル】についてのテーマにてお勉強します

日時.  : 11月9日木曜日
場所   :  あきる野中央公民館.    駐車場有
参加費:  400円
時間   : 10時10分〜11時40分
お問い合わせはこちら
smile.sun.tree.cookies@gmail.com 


素敵ママ塾では、1人では不安になる事もみんなで学び、意見や思いをシェアできる場所です。
たくさんのママが集まれば、たくさんの学びとアイデアが得られると思います。
たくさんのママさんの参加お待ちしています!!



今日も明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに