自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE のMimi です


ホタルを見に行ってきましたー
この時期になるとウチからすぐの川に天然のホタルが飛び回ります。東京都で見る事ができるんですよ!!


私は幼い頃田舎で【長野県】で見た覚えがあります。
家族でお金を払ってホテルなどでやっているホタル観賞へ行った事もあったな!
まさか、大人になって天然のホタルを見る事ができる環境にいるとは、幸せな事です。

今ではホタルの保存会などが力を入れて川を綺麗にしたり、餌になるタニシを増やしたりして見る事ができるホタルまつりや観賞会をやっていますね。

青梅市はまだまだホタルを見る事ができる場所が残されていると思うますよ!


子供がまだヨチヨチ歩きの頃から見に行っている川には、天然のホタルが飛んでいます。自然に育ったホタル達です。
初めて見に行った頃はチラ、ホラ飛んでいる感じでしたが、大人になり肉眼で見たホタルの光に感動したのを覚えています。
【飛ぶ時間や温度、天気などもあると思いますが・・】

昨年ぐらいから、川を歩くたびたくさんのホタル達が飛び回っりまたまた感動!!
今年もタイミングが良かったみたいで多くのホタルが飛んでいました。
多い・・・っと言っても暗い中ホタルを探す感じですけど  それがまた楽しい。

「 あ、ひかったー! 」
「 あそこにいるー!! 」
「 わぁー飛んでるー!」

などと言いながら、幻想的な光を探します。

{34A63EEE-B614-4672-BDBE-BBCE1D0F8116}


そして、不思議なんですが・・
毎年必ずホタルが目の前に寄ってきて
息子の手のひらの中にホタルを包む事ができるのです。
〜写真は手のひらの中のホタルです〜
優しく、そーっと包み込む手のひらの中のヒカリはとってもステキです、そして明るい

また来年、このヒカリを見る事ができますよーにっと願いながら、手のひらから飛び立つ姿を息子と見送ります。


・・・最近ホタル見ましたか?
大人になって見るとなんだか感動しますよ


明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに