自然豊かな青梅市のアイシングクッキー教室
笑顔のアイシングクッキー
SUN TREE のMimi です


日曜日、うめ、杏、生姜の手しごとをしました!

{83D3E8D5-ADE7-439F-BA4D-7C741C7EC320}


梅シロップ

いつもなら6月上旬にとりかかるのに、遅かったせいで梅探しが難航
青梅産はもう何処にも売ってなくて
生協で群馬産の立派な梅をゲット!


梅シロップは・・・
中学生の頃から飲んでいる夏バテ防止ジュース。
真夏の部活へ向かう前
母が「 必ず飲んで行きなさい! 」っと用意してくれた。
今では私が、母同様この時期に仕込み、
息子と旦那さんへ「 これ飲んでれば夏バテしないから・・・ 」っと言って飲ませています。

{2D7F4DD9-5C4A-4C14-A884-A43A4EF5A762}


今年分の3キロ、
息子と一緒に無事仕込みましたよ
3週間後が楽しみだな!!



杏ジャム

ご近所の方の庭に、小さな木だけれど杏が大豊作!
先日、息子と杏狩りをさせてもらいました。


{55C53E0E-816D-4366-847E-DDA1B46FC588}


全部の杏を引き取りジャムを作るのは私の手しごと。
ジャムは1キロ分。残りはドライフルーツにしてみました。


{1343C666-F561-4367-B2C5-6720D6420D62}


市販のアプリコットジャムとは違ったフレッシュな甘酸っぱさ。
さて、作りたて早くお届けに行こう!!


新生姜

最後は、新生姜が出てくるとガリを作りたくなります!!
回転寿司に行くと私の目の前のガリはお金を払った方が良いのでは?っと言うぐらい無くなります、食べ尽くします!大好きなガリ
先日。友人から「 酢生姜いいよ! 」ビックリマーク
納豆、お味噌汁、お肉、炒め物。何でも使えて便利だよっと教えてもらったので、今年は酢生姜と甘酢漬けの二種類を作ってみました。

{D0E92E1A-E09A-47BF-8968-1F7A1ED66EAE}


ふぇ〜終わったーー!
三種類を一気に作りちょっぴりヘトヘト
でもね、手間がかかるけどやっぱり手作りは楽しいし美味しいと思うのです
やっはり作るのが好きなんですよね。
そしてできた時、食べる時はやっはり幸せなんです。
喜んで食べてくれる人がいるということ。
この何気ない今、この時、毎日を笑顔で過ごすこと。


明日も
笑顔あふれる1日となりますよーに