母の命日がもうすぐなので
お墓まいり&実家へ行ってきました。


家に入ると、
ラブい〜匂いがするアップアップ

妹が、昨日お菓子教室で習ったカヌレを焼いてました。


今日の手しごと?
ん、食べしごと照れ

手作りカヌレ

{DD835624-7A01-4C12-8EB6-44EF47250D9F}



数十年前、流行ったね。
今はなかなか買うこと、食べる事が少ないカヌレ。 
たまーにパン屋さんで見かけるかな?
フランス菓子で、この溝のある型で焼くのが特徴。
周りはカリッと中はしっとりとしたお菓子。
手作りカヌレ初めて


もう少し黒くなるはずだったらしい。
けれど、お味は最高!
ラム酒とバニラの香りがたまらない


たくさん型を買ったらしいので、これから色んな味のカヌレを焼いてもらおうアップ
抹茶や紅茶もいいと思うんだよね〜。
また、カヌレブーム来るかな?