今日は始業式。
午前中で家に帰って来た息子。
お昼ご飯を食べてもまだ何か食べたいっと言うので


今日の手しごとは

サーターアンダギー
沖縄の揚げ物のお菓子

{51137F87-FE7F-4833-ADDE-566B8193EB07}






家にあるもので腹もちが良い物・・・
急遽なので簡単な物・・・
あ!ホットケーキミックスあるし
混ぜて揚げるだけのサーターアンダギー
これでいいやアップ



ボール1つとスプーンで作る洗い物も少ない
サーターアンダギーの作り方

① 計りの上にボールを乗せて、ホットケーキミックス投入。
メモリを0にして➕同量の小麦粉。
卵1つ、またメモリ0にして砂糖35gを混ぜる。
こーすれば、わざわざ容器を使わず洗い物少〜



② 牛乳150cc少しづつ入れながらスプーンで混ぜる。
水分が少ないから混ぜづらい。
でも全部入れた頃には少し柔らかくなります。
【 扱いにくかったら少し+10〜20cc牛乳足してもOK! 】



ピンクドーナツ私は少しパサパサしているのが好きなので、牛乳の量はこれぐらいですが、+するとしっとり柔らかく出来上がりますよ♪


③高温で揚げると焦げるから、気をつけて!
混ぜたスプーンの他に1本用意。
1つはすくってもう1つでそぎ取るように油の中に落とす。
形が変でも大丈夫ビックリマーク
ゆっくり、低温でキツネ色になるまでコロコロ転がす。
今日は息子が油当番。
子どもがやっても自然といい形になりますウインク



{36373A66-06A3-47F0-AF03-D6B491CCB095}





ピンクドーナツ砂糖が少なめなので砂糖をまぶしてもOKアップ
お菓子って以外と洗い物多くなりますよねー。
さっと作るとなると片付けってめんどー。
これは洗い少ないし簡単。
人によっては揚げ物がめんどーっと言う方もいるかも知れませんね。
ごめんなさい。私揚げ物はラクだなーの考えでした。


すぐ食べる事ができる揚げスナック菓子ではなく、たまにはおウチで作る揚げ菓子いかがでしょーか?


あっと言う間に無くなってしまいましたガーン
夜ご飯食べれるのか?