今日はなんだか曇り空。
この間まで暑くて汗が止まらない日々だったのに夜は肌寒く長袖を着ています。




今日の手しごと
子どもの昼ごはん

野菜たっぷりカレー

{07DFA259-D845-4CC1-8155-982078FB78D9}



昨晩のカレーに
庭にたくさんできているゴーヤと冷蔵庫の中にある野菜を盛りだくさんのせました。
小学2年生の息子はゴーヤが食べられるので気にせず入れてしまいます。
カレーも中辛です 笑





先日大分で一緒に過ごした甥っ子の話。
野菜はNG、混ぜご飯・酢飯NG、刺身NG、何食うんだ?好き嫌いが多くて悩みましたガーン
息子は出したものを普通に食べるのでこんなにも食べないとなると
どうしたもんじゃろの〜でした

息子が好き嫌いないのはどうしてなのか?
離乳食がはじまると茹でたもの、煮たもの、あえて凝ったものではなく素材そのものを食べさせたり、初めての食材はこれ、オイシイ〜アップなどオーバーアクションで伝えたりビックリマーク
野菜も一緒に作って、収穫をしているからか?


台所にも興味があり子供包丁を3歳前から使わせ、野菜を切る、炒める、炊きたてご飯を盛るなどの台所オシゴトを男の子だけれどやらせてました。
「ご飯は熱くてやけどするから」っとおばーちゃんはやめさせようとしていたけれど、炊きたてご飯の匂いやお茶碗から伝わる熱さなど自分で覚えるでしょ?と、躊躇なくやらせていました。
お陰で今は料理好きですニコニコ
私を助けてくれるのでありがたい


何が良かったのかわからないけれど、何でも食べてくれるのでこちらも作りがいがあります
子供にはちょっと?って言う山菜や珍味、蕎麦湯も飲むし味覚はちっちゃな大人ですニコニコ
あ、わたしも、好き嫌いありません 笑


大変な事もあるんですよえーん
外食は大変。
お寿司は一丁前に大人と同じもの。
宴会ではお子様ランチよりも会席料理の方が好き。
大人3人前の我が家です。



明日より始業式。
夏休みも最終日。

これからのお昼は給食をモリモリ食べてくる日々になりそうですニコニコ