キャンプ3日目。
朝の楽しみといえば、散歩。


{8F163D29-9453-4F69-9A5E-07FCAC3DCB0D}




普段の朝は忙しく散歩なんてできません。
泊まりの時の楽しみの一つ。
まだ人の気配もない、静けさの中歩くのはは空気が清々しくて、気持ちが良い。
普段は朝起きるのがやっとの息子もこの時ばかりはものすごい早起き。
学校へ行く時も早く起きてくれると助かるんだけどなウインク




散歩は何か見つけながら歩くのがMimi風、子供との楽しみ方。
子供も飽きずに1時間は歩いてくれます。
今回の楽しみ方は、湖でキレイなシーグラスを見つける事。


海で拾うものよりも丸くはないけれど、小さな溶岩石の間に白、茶や青色のキレイなガラスを見つけるのは宝探しのよう。


{861254DC-6642-4A60-A8C0-A1A52E8D2E1F}


キレイな景色を見ながらではなく、2人で下を見ながら歩く。
拾っていると湖にガラスが落ちているのが不思議に思えてきたみたい。
どうして瓶のガラスが落ちてるの?



そうかぁ〜、最近のジュースはペットボトルだもんね。ガラス瓶に入ったジュースは中々見なくなったもんね。


じゃあこれはゴミなの?


そう、誰かが捨てた飲んだ瓶のゴミなんだよ。

ごみ拾いしながらキレイなガラスを見つけてラッキーだね、と言っていた。


ゴミを捨てる事は良くありません。ましてやこんな美しい湖に捨てるなんて・・・。
今の時代はペットボトルが主流なので数年後にはシーグラスを拾う事がなくなるかもしれませんね。
子供とそんな話を朝からしてみました。




{A901819C-DF8F-4D88-99AD-C030EA9CEFEF}




この素敵な宝物をおウチへお持ち帰り。
今回のキャンプの思い出に何か作ろうと思いますニコニコ