今日の手しごとは昨日できなかった約束の
畑のブルーベリー摘みへ行ってきました。


{074F15E6-70D8-412D-8EED-AC8E63586B58}


ここはおウチから数分のところにあるじぃじの畑。
野菜、果物たくさん作っている私と息子にとって大好きな楽しい場所。
無農薬で作る野菜は虫食いだらけで見た目は良くないけれど、採りたての野菜はサイコーに美味しい。
畑のお話もこれからしていきますね音譜


今年のブルーベリーは豊作

毎年たくさんできますが、今年は粒が大きくて、こんなに実を付けているのは久しぶりに見ましたラブ


「 大きいの見つけたぁ〜! 」

「いや、ママの方が大きいよ〜」

競争しあったり
 

ブルーベリーを口に入れ

「 すっぱ〜い あせる 

「 あま〜いビックリマーク 」

っとか言いながら、1キロをオーバーする量を摘み取りましたウインク

{6F459131-9778-40F1-9DB5-F22B7D952B0A}




野菜を植え、育て、収穫体験を子供と一緒にする。
それを美味しく食べる事を大事にしています。
子供は畑で、食物の成長、命、虫の観察などたくさんの事を感じています。
ここでの時間は私にとってもかけがえのない場所



息子は肉よりも、野菜を良く食べます。
スーパーよりもじぃじの畑の野菜がウマイねっとも言います。
息子よ、幸せな環境にいるんだよ〜おねがい
きっと青梅の地を離れてから、ここでのあたりまえの事があたり前じゃないと言う事を知るんだろうな


ブルーベリージャム作りはまたお知らせしますねウインク