私の石けん教室に通って下さってるみなえちゃんという生徒さんがいます。
彼女のだんなさんはハウスメーカーに勤めてらっしゃって、管理してる建物にコウモリが住み着き、コウモリの糞に住人さんから苦情が来て困ってるとのこと。
だんなさんは寝ても覚めてもコウモリのことが頭から離れず、どうしたらいいか悩んでて自分でもコウモリの嫌がる臭いを研究しいろいろ試行錯誤を重ねていらっしゃるそうで・・・
先日の教室のとき
「先生、コウモリの嫌う臭いの石けん作れませんか?なんでも唐辛子とハッカ油が嫌いみたいです。ずっと主人にその石けんを作れと言われてるんです!」とご相談を受けました。
調べて何とかせねば・・・と思ってたら今日彼女方メールを頂き
チャレンジしたって叫び
臭いが臭いのなんのってもうノックアウト状態ショック!だそうです。
最後にポツリ・・・・早く普通の石けん作りたい。って・・・
笑い事ではないのですが、笑ってしまいました。ごめん!みなえちゃん。

ブログをお読みの皆さんで、コウモリの生態に詳しい方!いろいろ教えてください。
コメントお待ちしてま~~~~すラブラブ